
簡単、基本の和食です。 お出汁まで飲み干せる、美味しい旨煮です。
白菜は3~4センチ位に切る。 焼き豆腐を6等分位にする。 しめじは小房に分けておく。

鍋にA 出し汁400cc、みりん大さじ2、醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1を入れて白菜・焼き豆腐・しめじを入れて煮る。 白菜がしんなりとしたら刺身醤油を回し入れる。

※蓋をすると、時間短縮になりますね。

今回は焼き豆腐を使用しましたが、木綿豆腐や絹豆腐でも美味しいですね。 このお出汁の配合は基本の和食で活用出来ます。
レシピID:219802
更新日:2017/12/12
投稿日:2017/12/12

2025/09/20 14:16


2025/08/01 08:41
