
今日は白菜と春雨のうま煮を作りました😊 白菜1/4株をまるっと消費! オイスターソースのうま味とごま油の香りでご飯が進む一品✨ レンジで簡単に作れるので、忙しい日やあと一品ほしいときにもぴったりです💛
白菜は芯を切り、1〜2cm幅に切る。

ボウルに豚ひき肉とA オイスターソース大さじ1.5、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、片栗粉大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、しょうがチューブ4cm、塩こしょう少々を入れてよく混ぜる。

白菜を加えてさらに混ぜる。ふんわりラップをして、600Wの電子レンジで7分、白菜がしんなりするまで加熱する。

一度取り出して全体を混ぜる。

春雨を入れて上に具をのせる。

まわりから水を注ぐ。

再びふんわりラップをして、600Wで6分ほど、春雨が柔らかくなるまで加熱する。

よく混ぜる。※春雨が汁気を吸うので、ちょうど良いとろみになります。 器に盛り、お好みで小ねぎをかける。

◎ 白菜を先に加熱すると、しんなり柔らかくなり甘みが増します。 ◎ 春雨は戻さず、そのまま加えてOK。 ◎ よく混ぜることで、春雨にうま味がしっかり染み込みます。 ◎ 白菜の水分量で味が薄く感じる場合は、仕上げに塩こしょうで調整してください。 ◎ 加熱時間は機種によって異なるため、ご自宅のレンジで調整してください⚠️ ◎ 使用した耐熱ボウルは、丸型1.5L(外径21cm)のものです。 ◎ 余った分は、春巻きの具にアレンジしてもおいしいです😋
レシピID:515348
更新日:2025/12/10
投稿日:2025/12/10

2026/01/31 19:54


2025/12/25 19:16
