アランチーニ(ライスコロッケ)

40

2018.04.30

分類主菜

調理時間: 40分(リゾットを冷やす時間をのぞく)

ID 273640

北村みゆき

頑張りすぎない!華やかごはん@おうちレストラン

中にモッツァレラの入ったトマトソースベースのアランチーニ(ライスコロッケ)です。

    材料6人分
    生米 100g
    玉ねぎ 1/2個(90g)
    白ワイン 60cc
    約350〜400cc
    コンソメ 小さじ2
    ミートソース(市販) 100g
    バター 20g
    パセリ(乾燥) 小さじ1/2
    ブラックペッパー 適量小さじ1/4
    パルミジャーノ 20g
    モッツァレラ 30g
    薄力粉 適量
    溶き卵 適量
    パン粉 適量
    (お好みで)トマトソース(市販) 適量
    作り方
    Point!
    ①5の段階で、水の量は火加減やフライパンの大きさによって変わるので、少しずつ水を加えてお米をアルデンテの状態に仕上げてください。
    また、リゾットができたら、完全に冷まして整形しやすくしてください。(温かいままでは丸めづらいです。)
    1. 玉ねぎはみじん切りにし、 バターをフライパンに入れ、中火で熱し、生米(洗わない)と玉ねぎを加え具材が透き通るまで炒める。
    2. 透き通ったら白ワインとミートソース(市販)を加え、混ぜ合わせる。
    3. 水を具材がひたひたになる程度加え、コンソメ半量(小さじ1)を加えて弱火で煮込む。
    4. 汁気が少なくなるまで煮たら、残りの水を数回に分けて加え入れ、残りのコンソメ(小さじ1)も加えて弱火で煮込む。
    5. 汁気がなくなり(水分の少ないリゾットのような状態)、お米がアルデンテ(芯が残る感じ)に仕上がったら火を止め、 ブラックペッパーとパルミジャーノとパセリ(乾燥)を加えて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整える。平なバットに均等にひろげ、粗熱がとれたら冷蔵庫で蓋をせずに冷ます。(30分〜1時間ほど)
    6. 5が完全に冷めて冷たくなったら6〜8等分し、小さく切ったモッツァレラチーズを包むようにして、丸くボール状に形を整える。
    7. パン粉はビニール袋などに入れてめん棒などで叩くか、フードプロセッサーで細かくする。
    8. 6を薄力粉→溶き卵→7のパン粉の順で衣をつけ、170℃の油できつね色になるまで揚げる。
    9. お好みで皿にトマトソースをしき、8をのせ、上からパルミジャーノとブラックペッパーをかけ、タイムやローズマリーを飾る。
    18 100
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ライスコロッケ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。