Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

冷凍小松菜の凍ったままお浸し

30

2017.06.20

分類副菜

調理時間: 30分(冷凍時間は除く)

ID166947

西川剛史

冷凍生活アドバイザー

生のまま冷凍した小松菜にめんつゆを加えることで、解凍&味つけが同時にできます。冷凍することで繊維が崩れるので、火を通したように柔らかくお浸しになります。火を使わず、とても手軽で簡単です♪

小松菜 だし 冷凍保存 冷凍 おひたし 簡単料理 簡単手軽 簡単 冷凍小松菜

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
冷凍小松菜 100g
めんつゆ・ストレート 100cc
かつお節 適量
作り方
Point!
凍ったままの小松菜を調味液で漬けることで、より早く解凍&味つけができます。小松菜が液体にしっかり浸かるように、保存袋の空気をしっかり抜きましょう。
  1. 小松菜を4cm程度のざく切りにし、茎と葉っぱの部分を混ぜ合わせておく。冷凍用保存袋に入れて、平らにならして冷凍する。
  2. 冷凍小松菜を保存袋の下の方に集める。そこにめんつゆ・ストレートを直接入れて、小松菜が液体に浸かるようにする。
  3. 保存袋の中の空気をしっかり抜いて、小松菜がめんつゆにしっかり浸かるようにする。お皿の上にのせて、室温で20~30分解凍する。30分以上放置する場合は冷蔵庫に移す。
  4. 小松菜の水気を軽く切って、お皿に盛り付ける。かつお節をのせて完成!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×すき焼き (12) おひたし×野菜料理 (3) だし×野菜のおかず (3) 冷凍×鶏胸肉 (3) 冷凍保存×野菜のおかず (3) 小松菜×鶏肉料理 (3) 簡単手軽×黒糖 (3) 簡単料理×黒こしょう (3)
もっと見る

「小松菜 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents