粉をはたいていつも通り煮るだけ! 石川県の郷土料理を家庭で再現出来るようにでアレンジしてみました。 本来は小麦粉で作りますが、扱いやすい片栗粉で。 お麸も「すだれ麸」を使うところを普段のものに置き換えました。(今回は花麸を使用しています) 鶏肉にまぶした片栗粉でとろみがつきます。寒い季節にぴったりです。
・鶏肉を切るときは、繊維に沿ってそぐ様に切ると肉縮みを防ぎます。 ・もちろん冷凍でない里芋でも。別に下茹ですると失敗しません。
冷凍里芋は、耐熱容器に入れふんわりラップをし、600Wの電子レンジで1分半〜2分様子を見ながら加熱し、柔らかくする。
A 出汁300ml、みりん・しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1/2と人参を鍋に入れアクを取りながら沸騰させる。 鶏肉に片栗粉をたっぷり付けて余分な粉は落とす。 つゆの中に鶏肉を1枚ずつ入れる。
里芋と椎茸を入れ弱火にする。 底にくっついた鶏肉をゆっくり動かしてから蓋をして7~8分煮る。途中何度か鶏肉を裏返す。 鶏に火が通ったか確認し、お麩を入れ1分ほど煮て火を止める。
器に盛りほうれん草を添える。 お好みでわさびを添える。(分量外)
429776
2022/05/29 12:47
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。