副菜

5分あれば!水菜と豆腐の塩昆布和え

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー78kcal
  • 炭水化物3.5g
  • 脂質5.1g
  • たんぱく質6.2g
  • 糖質2.3g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

水菜ならではの食感と塩昆布の旨味にお箸が止まらない美味しさ。 ヘルシーな組み合わせだからダイエットにも。 どんなメニューにも合わせやすい副菜です。

材料4人分

  • 水菜
    1束
  • 木綿豆腐
    1個(3連ミニパック(150g))
  • 醤油
    小さじ1
  • A
    塩昆布
    大さじ2と1/2
  • A
    ごま油
    小さじ2
  • A
    白ごま
    適量

作り方

  • 下準備
    水菜を茹でるお湯を沸かしておく。

  • 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、600wの電子レンジで1分半加熱する。出てきた水分はしっかりふき取る。

    5分あれば!水菜と豆腐の塩昆布和えの工程1
  • 2

    粗熱が取れたら1.5㎝位にちぎり、醤油で下味をつける。

    5分あれば!水菜と豆腐の塩昆布和えの工程2
  • 3

    水菜は熱湯でゆで水にさらす。 水気を絞り3cm幅に切る。 ボウルに入れA 塩昆布大さじ2と1/2、ごま油小さじ2、白ごま適量を混ぜ合わせる。

    5分あれば!水菜と豆腐の塩昆布和えの工程3
  • 4

    豆腐を加え全体をざっくりと混ぜる。

ポイント

・10分ほどおくとなじんで美味しくなります。 ・水菜の水分はしっかり絞りますが、つぶれない程度にします。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら