
春の訪れを告げるふきのとう。てんぷら粉より軽くて、卵無しでできるかんたんな衣です。時間がたってもサクサクして野菜の天ぷらにはぴったりなんですよ。 天つゆも良いですが、ぜひお塩でほろ苦さを味わってください。
下準備
ふきのとうは根本の茶色くなった部分を切り落とし、周りの葉を広げておく。

A 小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1に水大さじ4を入れ混ぜ合わせる。 衣は写真のように茎の部分を持って入れていく。 (揚げる直前に付ける。)

中温175度に熱した油に、つぼみを下に向けて油にそっと入れていく。 固まってきたらひっくり返す。 1分~2分弱でカリっとなったら引き上げる。

皿に盛り塩を添える。
油に入れたとき「ジュッ!」という音が聞こえるのが適温のサイン。衣もさっと広がっていきます。 低すぎたときは音があまりしません。そのまま火加減を強くしてみます。 強すぎたときは音が激しいです。火が通る前に茶色くなてしまいます。表面の衣が固まったらいったん引き上げ油の温度を下げてからまた入れてみて下さいね。
レシピID:433163
更新日:2022/03/11
投稿日:2022/03/11
おすすめ企画のご紹介♪