主食

一番おいしい食べ方! 【きのこ丼】

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用400円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物80.5g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質78.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

きのこの一番おいしくなる方法は強気で焼く事!独特な匂いを飛ばし旨味を凝縮させます。バターで炒めたベーコンがさらにおいしさをアップさせてくれます。 トロリと卵黄を絡めて食べてみて下さい!リピートしたくなる事間違いなしです。 卵黄を入れず、ちょっと濃いめのお味のつくりおきとしても活用できます。他の野菜と炒め合わせるのもおすすめです。

材料2人分

  • お好みのきのこ
    300g(なめこ以外がおすすめ)
  • ベーコン
    1枚
  • A
    醤油
    大さじ1強
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    にんにくチューブ
    小さじ1/2
  • バター
    10g
  • 温かいごはん
    2膳
  • 卵黄
    1個分
  • 小ねぎ
    適宜

作り方

  • 下準備
    お好みのきのこは食べやすい大きさに割く、または切る。

    一番おいしい食べ方! 【きのこ丼】の下準備
  • 1

    フライパンにバターとベーコンを強火で熱しさっと炒めてから強火にし、きのこを加え余り動かさずに焼き色を付ける。 A 醤油大さじ1強、みりん大さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2を加えからめるように炒める。

    一番おいしい食べ方! 【きのこ丼】の工程1
  • 2

    器に温かいごはんを盛り1を乗せる。 卵黄を乗せ小ねぎをかける。

    一番おいしい食べ方! 【きのこ丼】の工程2

ポイント

しっかり焼くのがポイント。卵を乗せない場合はしょうゆを少し減らしてください。 残った卵白はスープに入れたりして活用してくださいね。

作ってみた!

  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/08/27 18:34

    ベーコン入りで美味しいきのこ丼です。 きのこは、まいたけ・しいたけ・しめじ・えのきを使いました。 🍚 🍄‍🟫🐣🌱⋆。(*`˘´*🥢)
    クラ蔵の作ってみた!投稿(一番おいしい食べ方! 【きのこ丼】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら