やみつき!捏ねなくても出来るパン『めんたいチーズフランス』

60

2021.11.24

分類主食

調理時間: 1時間 0分(生地の発酵時間を除く)

ID 424054

大野有里奈

幸せパン職人 大野有里奈の『おうちでパン教室』

手のひらサイズの明太フランスにとろ~りとろけるチーズを入れました!
材料を混ぜて冷蔵庫に入れて、包んで焼くだけ!初心者さんにもおすすめです。
焼き立てはもちろん!冷めてもおいしい明太フランスです♪

パン オーブン パン チーズ 明太子
やまやコミュニケーションズ

材料

6人分(6個分)
準強力粉 200g(強力粉160g:薄力粉40gで代用可)
砂糖 6g
4g
インスタントドライイースト 1g
145g(水温:24度前後)
めんたいチューブ(めんたいフランス) 30g(包む用)
ピザ用チーズ 90g
めんたいチューブ(めんたいフランス) 30g(トップ用)

作り方

ポイント

冷蔵庫でも発酵の際に蓋が空いて生地が乾燥してしまわないように気をつけましょう。
記載している生地温度は守ってくださいね。

#やまやタイアップ
  1. 材料を計量しておく。
    オーブンは240℃に予熱しておく。
  2. 【材料を混ぜる】
    蓋付き保存容器に準強力粉、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。
    インスタントドライイーストを加えて同様に混ぜる。
    水を加えて粉っぽさが完全になくなるまでカードまたは手で混ぜる。
    粉っぽさがなくなったら蓋をし(またはぬれ布巾をかぶせ)、室内に1時間置く。
  3. 【1周折りたたむ】
    1時間後、生地を周りから中心に向かって1周折りたたんでいく。
    ※生地の表面がなめらかになります。
  4. 【冷蔵庫保存】
    蓋をして冷蔵庫に18時間程度入れる。
    ※最低12時間は入れてください。
  5. 【復温】
    18時間経ったら冷蔵庫から出し、生地の温度が22℃になるまで室内の温かい場所(27℃程度の部屋)で放置する。
    ※2時間程度かかります。
  6. 【分割/丸める】
    生地の温度が22℃になったら生地に打ち粉(分量外)を多めにしてから台の上に出す。
    カードまたは包丁で、1個70g程度で6等分に切る。
    生地の端を中心に寄せるようにして軽く丸める。
  7. 【休ませる】
    全て丸めたら生地にぬれ布巾をかぶせて10分間放置する。
  8. 【成形(生地を平らにする)】
    10分経ったら生地に打ち粉(分量外)をする。
    手のひらで軽くたたいて平らにする。
  9. 【具材を包む①】
    平らにした生地に包む用のめんたいチューブ(めんたいフランス)を5gずつのせる。
  10. 【具材を包む②】
    めんたいチューブの上にピザ用チーズを15gずつのせて包む。
  11. 【仕上げ】
    すべて包んだら天板に間隔をあけて並べる。
  12. 生地の上にトップ用のめんたいチューブ(めんたいフランス)を5gずつスプーンで塗る。
  13. 【焼き】
    予熱完了したオーブン庫内に霧吹きを20回程度してから生地を入れる。
    240℃で約15分焼く。
  14. 完成。
5 86

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

チーズ×パンのおつまみ(7) オーブン×スパゲッティ(5) パン×黒砂糖(3) 明太子×麺料理(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは