
アフタヌーンティーにぴったりなひとくちサイズのクイニ―アマン!おもてなしにはもちろん、パーティーなどでも大活躍。動画を見ていただくとよりわかりやすいと思います。
下準備
【折り込み用バターを作る】折込用バター(有塩)を保存袋等に入れ、13cm×13cmのシート状に伸ばす
【型を用意】アルミカップ6号に1㎝各にカットした無塩バター(カップ用)入れる。グラニュー糖(カップ用)を振りかける(多めに)
【生地を作る】 ボウルに準強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水(24℃) 、無塩バターを加え混ぜる
台の上に出し、50回程度捏ねる。ある程度まとまったらOK
【一次発酵60分】ボウルに戻し室内で60分間置く
【折り込み/冷蔵庫で休ませる】 生地を伸ばして3つ折りを1回行う。ラップをして冷蔵庫で30分間休ませる。
【カット】 30㎝×15㎝まで伸ばす。横に3等分、縦に5等分にカットする(5cm各の四角い生地が15個できる)
【二次発酵】濡れ布巾をしてから室内に60分間置く
【仕上げ】240℃に予熱をしたオーブンで240℃14分間~焼く。焼き上がってから5分程度放置してからアルミカップからはずす※すぐにはずすと底部分がキャラメリゼにならにので注意
動画を見ていただくとよりわかりやすいと思います。
レシピID:450524
更新日:2022/12/29
投稿日:2022/12/29