デザート

3日経ってもしっとり『ちぎって食べるぶどうパン』

印刷する

埋め込む

240

中種法で作る、3日経ってもしっとりなぶどうパンのご紹介です♪

材料(2個分(12粒))

  • A
    強力粉
    100g
  • A
    砂糖
    20g
  • A
    ドライイースト
    4g
  • A
    全卵
    40g
  • A
    水(40℃)
    70g
  • B
    強力粉
    100g
  • B
    砂糖
    15g
  • B
    2g
  • B
    水(27℃)
    20g
  • B
    無塩バター
    20g
  • B
    レーズン(ラム漬)
    70g(ラム酒またはお湯に30分程度つけておくとふんわり仕上がります 水分はしっかりふき取ってください。)

作り方

  • 1

    A 強力粉100g、砂糖20g、ドライイースト4g、全卵40g、水(40℃)70gで中種を作る

    3日経ってもしっとり『ちぎって食べるぶどうパン』の工程1
  • 2

    発酵(60分間)

  • 3

    B 強力粉100g、砂糖15g、塩2g、水(27℃)20g、無塩バター20g、レーズン(ラム漬)70gを合わせて本捏ねする

    3日経ってもしっとり『ちぎって食べるぶどうパン』の工程3
  • 4

    一次発酵(30分間)

  • 5

    分割/丸め

    3日経ってもしっとり『ちぎって食べるぶどうパン』の工程5
  • 6

    ベンチタイム(20分間)

  • 7

    成形

    3日経ってもしっとり『ちぎって食べるぶどうパン』の工程7
  • 8

    二次発酵(50分間)

  • 9

    焼く220度8分~

ポイント

YouTubeをご覧いただくと細かな部分までお分かりいただけるかと思います♪

作ってみた!

  • もゅなっぱ
    もゅなっぱ

    2025/03/06 13:25

    有里奈さん😆フランス仕込みのパン、本買いましたよー👍 毎日見て、幸せを与えて頂いてます❤ 今日は、中種法のブドウパンを3倍仕込みで作りました(笑) 90グラム分割で特大のブドウになりました(笑)ふわふわで子供たちも喜んでます🙆これからも幸せを与えられるパンを作ってくださいねー💕レシピ楽しみにしてまーす👍
    もゅなっぱの作ってみた!投稿(3日経ってもしっとり『ちぎって食べるぶどうパン』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら