キュウリとカニカマの酢の物が、息子の大好物で、大好きなトマトをカップにして詰めたら喜ぶだろうな〜!と思い作ったのがきっかけです。これを作ると大喜びしてくれるので季節のイベントごはんを作る日の1品によく作ります。 とてもさっぱりしていて食べやすいので夏の季節にもぴったりです。
トマトの中身は最初に包丁でぐるっと切り込みを入れ、その後にスプーンでくりぬきます。包丁で切り込みを入れる際に、勢いよくすると穴が空いてしまうので慎重に丁寧にを心がけましょう。
トマトを洗って水気を拭き、ヘタの方をカットする。
お皿の上で安定するように反対側も少しだけカットする。
包丁とスプーンで中をくりぬき、くりぬいたトマトは、食べやすいサイズにカットしておく。
キュウリは千切り、カニカマは割いて、くりぬいたトマトもボウルに入れる。
酢、砂糖を入れ全体を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で1時間おく。
中をくりぬいたトマトカップに、冷やしておいた具材を詰め、ごまをかける。
416840
はな
おうちごはん研究家
おうちごはん研究家 / 夫と息子と3人暮らし。 子どもの頃からお料理が大好きで、 料理を作る母の姿をカウンター越しに毎日眺め お料理の基本を教えてもらうのが日課でした。 妻になり、母になった今、夫と息子と3人で囲む 平凡な日々の食卓が私の一番の楽しみです。 平凡な家庭料理をちょっとの工夫で とびきりの美味しく作れるレシピを ご紹介しています。 毎日のご飯作りって本当に大変。 家事に子育てにお仕事に。 そんな日々の中で「料理」が憂鬱に感じてしまう。 そんな事はきっと少なくないと思います。 「美味しいご飯を作るコツ」は、 作る人が「楽しい!」と感じられているかどうかだと 私は自分自身の経験からそう思っています。 キッチンに立つことが「楽しく」なるように。 普段の食卓に並ぶシンプルな家庭料理を とっても美味しく作れるレシピを お届けしていきたいと思っています♩