サバ缶を使うレシピの中でもお気に入りなのが「炊き込みごはん」 小松菜を混ぜ込むことで、彩りも良くなり、栄養もたっぷり。簡単に作れるお気に入りの一品です。 お魚やお野菜をそのまま食べるのが苦手なお子さんが「おかわりして食べてくれた!」というメッセージも多くいただいているので、ぜひ作ってみていただけると嬉しいです。
・炒めた小松菜を炊飯前に加えていただいても大丈夫ですが、後で混ぜ込んだ方が彩り良く仕上がります。また、シャキッとした食感も残るので混ぜ込みがおすすめです。
米をとぎ、ザルにあげ、30分おく。
炊飯器に米をいれ、2合の線までの水、めんつゆ(ストレート)、しょうゆを加え混ぜる。
サバ缶を汁ごと加え、通常炊飯する。
小松菜の芯を食べやすい大きさに切る。
フライパンにごま油をしいて小松菜を炒め、しんなりしてきたら塩を加えて炒める。
ご飯が炊けたら、全体を混ぜ、炒めた小松菜を加えて全体を混ぜる。
489003
はな
おうちごはん研究家
おうちごはん研究家 / 夫と息子と3人暮らし。 子どもの頃からお料理が大好きで、 料理を作る母の姿をカウンター越しに毎日眺め お料理の基本を教えてもらうのが日課でした。 妻になり、母になった今、夫と息子と3人で囲む 平凡な日々の食卓が私の一番の楽しみです。 平凡な家庭料理をちょっとの工夫で とびきりの美味しく作れるレシピを ご紹介しています。 毎日のご飯作りって本当に大変。 家事に子育てにお仕事に。 そんな日々の中で「料理」が憂鬱に感じてしまう。 そんな事はきっと少なくないと思います。 「美味しいご飯を作るコツ」は、 作る人が「楽しい!」と感じられているかどうかだと 私は自分自身の経験からそう思っています。 キッチンに立つことが「楽しく」なるように。 普段の食卓に並ぶシンプルな家庭料理を とっても美味しく作れるレシピを お届けしていきたいと思っています♩