
今回はキッコーマン「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」を使って餡かけ卵焼きを作ってみました。卵焼きにも餡かけの両方にみりんが入っていてみりんの威力を十二分に感じれると思いますよ!! また今回使用した本みりんは糖質をはじめとするエキスが沢山含まれています。卵焼きでは食感を柔らかにし、あんかけでは甘味と照りで味覚と視覚の両方から楽しむことができますよ!!
卵を割り、混ぜる。その後A 醤油大さじ1、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ1、水大さじ2を入れ混ぜ合わせる。

しめじの石突きを切り、ほぐす。鍋に入れ、カニカマを裂き、B 水300ml、めんつゆ大さじ2、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ1を入れさっと混ぜる。

フライパンにサラダ油を入れ、馴染ませる。油をペーパーに含ませ、1をおたまいっぱい入れ、巻く。油を含ませたペーパーでさっとフライパンを拭く。卵がなくなるまでこれを続けていく。

2を1-2分火にかけ、水溶き片栗粉を入れ、とろみがつくまで混ぜる。

お皿に3をお好み大きさに切り、おいた後4、青ねぎをかける。

卵を巻くのが得意な方は調味料Aの水を大さじ5まで増やしてもOK!! #キッコーマンタイアップ
レシピID:445206
更新日:2022/09/22
投稿日:2022/09/22