簡単10分レシピ『ディルとあさりとトマトのパスタ』

10

2021.06.09

分類主食

調理時間: 10分

ID 414356

EwaYuri(エバユリ)

ハワイを感じるおうちごはん『EwaYuri食堂』

ファーマーズマーケットで手に入れた新鮮なハーブ”ディル”と、ストック食材として便利な"冷凍殼付きあさり"と合わせた調理時間10分の簡単パスタ。

あさりから出る旨味が白ワインやにんにく、バターと合わさり旨味濃厚レシピです。
茹で上がった後、パスタをソースの中で絡めることで、麺に味が染み込んで美味しく仕上がります。
さわやかなディルの香りを加えれば、気分は一気にレストラン♪のような食卓に変身!

    材料1人分
    パスタ 80g(スパゲッティなどお好みで)
    冷凍殻付きあさり 10個(生あさりでもOK)
    プチトマト 60g(普通のトマトで代用可)
    にんにく(みじん切り) 10g
    白ワイン 大さじ3
    オリーブオイル 大さじ1
    バター 15g
    ディル 大さじ1(みじん切り)
    ケイパー 大さじ1(刻んだオリーブで代用可)
    適量(お好みで)
    ブラックペッパー 適量(お好みで)
    作り方
    Point!
    ◇パスタはショートパスタよりもロングパスタがおススメです。スパゲッティやカッペリーニなど、やや細めの麺との相性がいいと思いますが、お好みの物で大丈夫です。

    ◇ディルの香りを楽しんでいただく1品ですが、もしディルが手に入らなければ、バジルや大葉などを代用してもハーブの香りを楽しんでいただけるレシピです。

    ◇あさりは火が通り過ぎると身が縮んでしまうので、火を通し過ぎないように注意。
    1. ◇プチトマトは半分に切っておく。

      ◇生あさりを使う場合は砂抜きしておく。

      ◇ディルは茎から葉の部分を取り、刻んでおく。
       盛付用に少々残しておく。
    2. 【パスタを茹でる】
      鍋にたっぷりの湯と塩を入れ、箱や袋の指示時間の通り茹でる。塩は湯の1%が目安。
    3. 【ソースを作る】
      中火で熱したフライパンにオリーブオイルとにんにんにく(みじん切り)を入れて炒める。香りが出てきたところで、冷凍殻付きあさり、プチトマト、ケイパー、白ワインを入れ蓋をして蒸す。
    4. あさりが開いたら弱火にしてバターを入れて溶かす。
    5. 茹でたパスタをプライパンに入れてソースと絡める。
    6. 刻んだディルを入れて軽く和え、必要であれば塩で味を調えて、ブラックペッパーを少々加える。
      (あさりやバターの塩気があるので、塩は加える前に味見をして、必要であれば加える)
    7. 器に盛り、残しておいたディルで彩を添える。
    0 20
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。