蒸し鶏の汁もムダにしない!ベトナムフォー風そうめん

5

2021.06.14

分類汁物

調理時間: 5分

ID 414825

EwaYuri(エバユリ)

ハワイの主婦のおうちごはん『エバユリ食堂』

自家製サラダチキン(レシピID 414820)を作り置きする時に出る蒸し汁。鶏の旨味の濃い美味しいスープはそれだけでも十分に楽しるほど旨味がたっぷりなので、無駄にしたくない!そんな時にはスープを楽しむレシピ。このレシピではそうめんと合わせます。

そうめんというと和風になりがちですが、ライムや香草と合わせれば気分は一気にベトナムフォー風に。
もし蒸し鶏の汁がなければ、市販のサラダチキンを具に、スープはお湯+鶏ガラス―プで代用できます。
香草のいい香りに包まれて、気分はベトナムの街角、おうちごはんで旅気分を楽しむレシピです。


    材料

    1人分
    そうめん 1束
    サラダチキンの蒸し汁 250ml(レシピID 414820)
    ナンプラー 少々
    A
    サラダチキン薄切り 3枚(レシピID 414820)
    A
    ライム輪切り 2枚
    A
    ミント 適量
    A
    バジル 適量
    A
    万能ねぎ 適量
    A
    赤トウガラシ 適量(赤パプリカで代用可)

    作り方

    ポイント

    ■具は市販のサラダチキンで代用できます。市販のスープの素を使う場合は下記を参考にしてください。
    鶏ガラスープの素(小さじ1)+お湯(250ml)+ナンプラー(小さじ1/2)

    ■バジル、ミント、もやし、パクチー、ライムがおススメ。赤トウガラシやラー油などで辛味を足しても美味しいと思います。
    1. そうめんは袋の指示の通りのゆで時間で茹でておく。
    2. 鍋にサラダチキンの蒸し汁を入れて温める。一度沸騰させて灰汁が出たら取り除く。
    3. 蒸し鶏のゆで汁にはすでに塩気があるので香りづけ程度に少量のナンプラーを入れ、茹でておいたそうめんを入れて、ひと煮立ちさせる。
    4. 器に盛りトッピングにA

      サラダチキン薄切り 3枚、ライム輪切り 2枚、ミント 適量、バジル 適量、万能ねぎ 適量、赤トウガラシ 適量

      を添える。
    4 64

    コメント・感想 Comment

    クー さん
    2021.06.15 21:15

    サラダチキン

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。