みんな大好きガトーショコラを、ヘルシー&簡単レシピにアレンジ! 今回バターを使っていません。 メレンゲも作りません。 絹ごし豆腐に米粉に米油。 身体に優しい食材を使用して、なおかつ味にもこだわりました。 豆腐感は全くなく、しっとりしていて本格的な美味しさです。 肌寒くなってきて、チョコレートが恋しくなってきたらぜひ作ってみてください。
小さめのボウルにD 板チョコレート100gを手で細かくしながら入れ、E 米油50gも入れる。
それを湯煎にかけて溶かす。
別のボウルにA 絹ごし豆腐150gを入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。
B グラニュー糖30gを加えて混ぜる。
C 卵2個を1個ずつ加え、そのつど混ぜる。
②を加えて混ぜる。
F ベーキングパウダー小さじ1を加えて混ぜる。
G ココアパウダー15gをふるいながら加えて混ぜる。
H 米粉40gを加えて混ぜる。
最後にI ラム酒大さじ1を加えて混ぜる。
型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40分~43分焼く。
ケーキクーラーにのせて粗熱をとったら、型のまま冷蔵庫で4時間以上冷やし、型からはずしたら仕上げにJ 粉糖適量を茶こしでふるいながらかける。
絹ごし豆腐は、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜてください。 板チョコレートと米油は湯煎でしっかり溶かしてください。
レシピID:488727
更新日:2024/08/23
投稿日:2024/08/23
2024/11/07 07:51