
調味料が少なくて嬉しい! かんたんに美味しく作れるスープレシピです♪ 味は「バター」×「レモン」×「ハーブ」。 丸のまま新じゃがを使い、 大きめの鶏もも肉を入れるので お腹をしっかり満たしてくれます。 サーモスの保温性バツグンの スープジャーに入れて持って行けば、 お昼もアツアツのまま召し上がれます! ぜひ作ってみてください^^
下準備
スープジャーに熱湯(分量外)を入れ、ふたをせずに5分以上保温する。
新じゃがいもを皮ごとよく洗い、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをする。電子レンジ(500W)で6分30秒加熱する。 新玉ねぎは約1cm幅の薄切りにする。 鶏もも肉はA 塩、こしょう適量、乾燥パセリ小さじ1/2、片栗粉小さじ1を順番にまぶす。

鍋にバター(無塩)を入れ中火で加熱し、新じゃがいも、新玉ねぎ、鶏もも肉をそれぞれ入れて焼き色をつける。

B 水250ml、酒大さじ1を加え弱火にする。ふたをせず、あくを取りながら5分ほど煮込む。

火を止めC 乾燥パセリ小さじ1/2、レモン汁小さじ1を加えて混ぜる。最後に塩、こしょうで味をととのえる。

スープジャーの湯を捨てて、4を入れる。

*じゃがいもはレンチンすることで火入れの時短になります。ホクホクになった状態でスープに煮込むので、味が早く馴染むようになります♪ *スープの味の決め手は「塩」加減です!味見をして薄いと感じたら、しっかり塩を加えましょう。 *レモン汁を入れた後に加熱をすると風味が飛びやすいので、加熱のし過ぎに注意しましょう。
レシピID:497987
更新日:2026/03/13
投稿日:2026/03/13

ともの(スープとおかず)
心ときめくヘルシーなレシピに出会える場所