とうもろこし(北海道ではとうきびと言います。)を丸ごと炊き込めばだし汁なしでも旨味たっぷりのごはんになります。 とうきびが旬のときにぜひ作ってみてください♪
※厚手の鍋を使用してください。 ※とうもろこしは適当な大きさに折った後、実をこそげずに芯ごと入れて炊いても大丈夫です。 炊きあがった後で取り出し、粗熱が取れてから実を外してごはんに戻し混ぜます。
米をといでざるに上げ2、3分置いて水気を切って厚手の鍋に入れ、水と酒を加え30分~2時間置く。(A)
ともろこしは皮をむき、適当な長さに手で折り、包丁で実をこそげてAの上にのせ実にまぶすように塩を振り、空いたスペースに皮のきれいな部分とひげ、芯を入れる。
蓋をして強めの中火にかけて沸騰したら火を弱め、12分加熱し、最後に10秒から20秒ほど火を強めて止め、蓋をしたまま10分蒸らす。
皮、ひげ、芯を取り除いて混ぜ、器に盛り青のりをかける。
130802
りさ
管理栄養士/フードコーディネーター。 小学校の栄養士を経て食品メーカーで約10年商品開発に携わる。 2012年祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後独立。 医食同源 食べることは生きることがモットー。 北海道食材を使った健康的な家庭料理を得意とする。 調理師、製菓衛生師、北海道フードマイスター上級、中学校教諭二種(家庭科)、ワインエキスパート、野菜ソムリエなど食に関する専門知識を活かし、レシピ開発、商品開発、料理講師、講演、テレビ・ラジオ・イベント出演、動画撮影などを行う。