マヨネーズと青のりの相性が抜群!鮭のマヨのりホイル蒸し

15

2021.10.17

分類主菜

調理時間: 15分(鮭の切り身のサイズによる)

ID 423850

タロごはん | kaori

家族皆で食べられる♪簡単で優しい離乳食・幼児食レシピ

簡単に作れる鮭のホイル焼き
離乳食完了期から食べられます。

マヨネーズと青のりと鮭の相性が抜群です!

水を張ったフライパンで蒸し焼きにすることで鮭がフワフワに仕上がります。

すぐに焼いて食べない場合は、ホイルに包んだまま冷蔵庫で保存もできるので、
朝仕込んでおいてたら、帰ってきてから焼くだけなので楽ちんです◌

お子様には骨抜きの切り身を使ってあげたら安全です♪

お弁当のおかずにもどうぞ。

パスタ おつまみ ホイル焼き 蒸し焼き 離乳食 フライパン おつまみ ヘルシー おもてなし フライパン マヨネーズ アルミホイル 作り置き ビールに合うおつまみ 和食 子供 子供に人気 幼児食 お弁当 手軽 アイデア料理 時短 ホイル焼き 節約 簡単 簡単レシピ ホイル蒸し 野菜 離乳食 青のり

    材料

    2人分
    鮭の切り身 2切れ
    しめじ 20g(お好きなだけ)
    青のり 適量
    マヨネーズ 適量

    作り方

    ポイント

    ◎鮭の厚みによっては火が通りにくい場合もあるので様子を見ながら加熱時間を調節してください。
    ◎今回はしめじを使いましたが、エリンギや舞茸、えのきなどもおすすめです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 塩鮭を使用する際は、タッパーに分量外の、水 250ml、みりん 大さじ1/2、料理酒 大さじ1を入れて2〜3時間おき、ペーパータオルで拭き取る。
      塩鮭でない場合はこの工程は省く。
    2. アルミホイル中央に鮭の切り身と石づきを切ったしめじを入れる。
    3. マヨネーズをチューブのまま、鮭の切り身の全体にかかるように、ジグザグに絞り出す。
    4. 青のりを振りかける。
    5. アルミホイルの口を閉じて包み込みむ。

      アルミホイルの包み方は、盛り付けた真上で、奥と手前のアルミホイルを隙間のできないように合わせ、折り目をつけます。
      左右の余った部分をグルグルっと巻いて、角(つの)のようにしっかりと丸めてください。
    6. 2〜3cm程の高さまで水を貼り、沸騰さたフライパンの中に入れ、蓋を閉めて中火で10分程蒸し焼きにする。
    1 74

    コメント・感想 Comment

    yuuk0318 さん
    2021.12.05 19:58

    青のりとマヨネーズの他にチーズも のせてみました^ - ^ とても簡単で2歳の娘も1切れ全部パクパク食べてくれました🥰 ふわふわで食べやすいみたいです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) ヘルシー×冷製スープ(45) 時短×うどんスープ(43) おもてなし×きんかん(35) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ(32) フライパン×厚切りベーコン(31) 子供×ねりごま(31) おつまみ×なめたけ(26) アイデア料理×フライドチキン(19) 子供に人気×子供と作れる(19) お弁当×ミキサー(18) 作り置き×コンポート(18) ビールに合うおつまみ×マッシュポテト(12) 節約×揚げ浸し(12) 手軽×クレハ(11) 野菜×ワンパン(9) 和食×初夏(8) マヨネーズ×きくらげ(6) アルミホイル×麺(3) パスタ×鶏肉のおかず(3) ホイル焼き×野菜たっぷり(3) ホイル蒸し×白身魚(3) 幼児食×黒ごま(3) 蒸し焼き×鷹の爪(3) 離乳食×鶏レバー(3) 青のり×麺類(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは