デザート

大豆入り味噌スコーン

印刷する

埋め込む

80
生地の寝かせ時間、焼き時間含む

味噌と大豆、豆乳を使った体に優しいおやつレシピです。 黒砂糖を使うことで、優しい甘さとコクをプラス。朝食や軽食にもおすすめです。

材料(直径6㎝の型6~7個分)

  • 薄力粉
    250g
  • 黒砂糖
    30g(上白糖などその他の砂糖でも可)
  • ベーキングパウダー
    10g
  • 無塩バター
    20g
  • 味噌
    20g
  • 水煮大豆
    50g
  • 豆乳
    100ml(調整・無調整どちらでも可)

作り方

  • 下準備
    水煮大豆は細かくみじん切りに、無塩バターは1㎝角程度の角切りにしておく。

  • 1

    ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、黒砂糖を入れて混ぜ合わせたら、バター、味噌を加え、手でこすり合わせるようにして粉となじませる。

  • 2

    みじん切りにした水煮大豆を加えて混ぜ合わせたら、豆乳を入れてひとまとめにする。 ※こねすぎると生地が膨らみにくくなるので注意。 ※生地は耳たぶくらいの固さが目安。固い場合は豆乳を足して調節する。

  • 3

    ラップで生地をくるみ、冷蔵庫で30分寝かせる。

  • 4

    生地を1cm厚さに伸ばし、4つ折りにしたら、再びめん棒を使って1.5cm厚さに伸ばす。

  • 5

    型を抜き、オーブン用シートを敷いた鉄板に間隔を空けて並べる。180℃に温めたオーブンで20分程度焼く。 ※型を抜いた後は、なるべく側面を触らないこと。

ポイント

生地をこねすぎると膨らみが悪くなるので、ひとまとめにするようなイメージで混ぜ合わせるのがポイントです。 また、型抜きをする際は、上からストンっと一気に抜くのがポイント。抜いた後は側面を触らないようにすると、綺麗に膨らみます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら