大豆入り味噌スコーン

80

2021.09.14

分類デザート

調理時間: 1時間 20分(生地の寝かせ時間、焼き時間含む)

ID 416639

高野愛美

素材の味を生かした美味しいレシピ♡

味噌と大豆、豆乳を使った体に優しいおやつレシピです。
黒砂糖を使うことで、優しい甘さとコクをプラス。朝食や軽食にもおすすめです。

    材料

    (直径6㎝の型6~7個分)
    薄力粉 250g
    黒砂糖 30g(上白糖などその他の砂糖でも可)
    ベーキングパウダー 10g
    無塩バター 20g
    味噌 20g
    水煮大豆 50g
    豆乳 100ml(調整・無調整どちらでも可)

    作り方

    ポイント

    生地をこねすぎると膨らみが悪くなるので、ひとまとめにするようなイメージで混ぜ合わせるのがポイントです。
    また、型抜きをする際は、上からストンっと一気に抜くのがポイント。抜いた後は側面を触らないようにすると、綺麗に膨らみます。
    1. 水煮大豆は細かくみじん切りに、無塩バターは1㎝角程度の角切りにしておく。
    2. ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、黒砂糖を入れて混ぜ合わせたら、バター、味噌を加え、手でこすり合わせるようにして粉となじませる。
    3. みじん切りにした水煮大豆を加えて混ぜ合わせたら、豆乳を入れてひとまとめにする。
      ※こねすぎると生地が膨らみにくくなるので注意。
      ※生地は耳たぶくらいの固さが目安。固い場合は豆乳を足して調節する。
    4. ラップで生地をくるみ、冷蔵庫で30分寝かせる。
    5. 生地を1cm厚さに伸ばし、4つ折りにしたら、再びめん棒を使って1.5cm厚さに伸ばす。
    6. 型を抜き、オーブン用シートを敷いた鉄板に間隔を空けて並べる。180℃に温めたオーブンで20分程度焼く。
      ※型を抜いた後は、なるべく側面を触らないこと。
    1 28

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    手作りおやつ オーブン バター オーブン スコーン ベーキングパウダー 健康 味噌 和風スイーツ 小麦粉 手作りおやつ お菓子 黒砂糖

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは