印刷する
埋め込む
メールで送る
味噌と大豆、豆乳を使った体に優しいおやつレシピです。 黒砂糖を使うことで、優しい甘さとコクをプラス。朝食や軽食にもおすすめです。
下準備水煮大豆は細かくみじん切りに、無塩バターは1㎝角程度の角切りにしておく。
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、黒砂糖を入れて混ぜ合わせたら、バター、味噌を加え、手でこすり合わせるようにして粉となじませる。
みじん切りにした水煮大豆を加えて混ぜ合わせたら、豆乳を入れてひとまとめにする。 ※こねすぎると生地が膨らみにくくなるので注意。 ※生地は耳たぶくらいの固さが目安。固い場合は豆乳を足して調節する。
ラップで生地をくるみ、冷蔵庫で30分寝かせる。
生地を1cm厚さに伸ばし、4つ折りにしたら、再びめん棒を使って1.5cm厚さに伸ばす。
型を抜き、オーブン用シートを敷いた鉄板に間隔を空けて並べる。180℃に温めたオーブンで20分程度焼く。 ※型を抜いた後は、なるべく側面を触らないこと。
生地をこねすぎると膨らみが悪くなるので、ひとまとめにするようなイメージで混ぜ合わせるのがポイントです。 また、型抜きをする際は、上からストンっと一気に抜くのがポイント。抜いた後は側面を触らないようにすると、綺麗に膨らみます。
大豆のゆで方
オーブンを予熱する方法
レシピID:416639
更新日:2021/09/14
投稿日:2021/09/14
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
高野愛美
おすすめ企画のご紹介♪
大豆入り味噌スコーン
emyo
2024/04/30
ホットケーキミックスで作るスコーン30選|簡単で美味しい♪
2019/02/15
やすらぎティータイム♪サクホロ食感スコーンのレシピ
2018/03/13
友チョコのお返しに♡簡単スイーツまとめ