
ほろ苦いココアパウダーと甘いチョコチップ、周りにかかったグラニュー糖が相性抜群♡ 日持ちもするので、プレゼントにもおすすめです♡ 作り置きして普段のおやつにも♡
下準備
無塩バターは常温に戻し、柔らかくしておく。
ボウルに無塩バターを入れ、白っぽくなめらかになるまで混ぜ合わせたら、粉糖を加えてすり混ぜる。

卵黄、アーモンドプードルを加えて、よく混ぜ合わせる。

ココアパウダー、チョコチップを加えてよく混ぜ合わせる。

薄力粉を振るい入れ、練らないようにさっくりと混ぜ合わせて、ひとまとめにする。

生地を2等分にし、棒状にしたら、ラップで包んで冷凍庫で30分以上冷やす。 ※棒状にする時に空気が入ると空洞ができるので、空気が入らないようにまとめる。

グラニュー糖を表面全体にまぶし、1cm程度の幅に切ったら、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、170℃に温めたオーブンで13~15分焼く。焼いた後は冷ます。 ※使用するオーブンによっては、焼き時間が異なります。

・チョコチップの代わりにスライスアーモンドなどでもOK! ・舌触りの良いサクサク感を出すためには、必ず粉糖を使用してください。 ・生地を切る際にチョコチップが刃に当たると、切れにくい場合があるので、よく切れる包丁で切るのをおすすめします! ・生地を凍らせ過ぎた場合は、常温に出して少し柔らかくしてから切ってください。また、常温に戻しすぎると焼いた際に生地がだれてくるのて、戻し過ぎには注意が必要です。
レシピID:454512
更新日:2023/02/13
投稿日:2023/02/13

2023/12/01 17:00

おすすめ企画のご紹介♪