【子どもと一緒に作る】コロコロビスケット

60

2022.01.07

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 428855

花 kitchen

身近な食材で作る、どなたでも作りやすいおうちごはん!

冬休み中の息子がおうち時間に飽きた時に作ったおやつ。甘さ控えめに仕上げました。一口サイズなので食べやすいです♪ついつい手が伸びてしまうので、空腹時は食べ過ぎ注意です!(笑)

    材料

    (直径2,5cmの型、約100個分)
    薄力粉 150g
    無塩バター 50g
    砂糖 20g
    ベーキングパウダー 5g
    1個
    バニラエッセンス(あれば) 適量

    作り方

    ポイント

    ・薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて合わせおくことで、生地にムラが出にくくなります。またダマにもなりにくいので、面倒でも合わせておくと良いです。
    ・オーブンによっては、加熱時間が10分は長いものもあるかもしれません。7〜8分過ぎたあたりから、こまめに焼き具合を確認しながら様子をみてください。
    1. ・無塩バターを常温に戻しておく。
      ・薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける。
    2. ボウルに無塩バターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで練る。そこに砂糖、卵、バニラエッセンス(あれば)の順に入れて混ぜ合わせる。その後ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーも加えて、全体を混ぜ合わせる。
    3. かたまりになったら、ラップに包んで30分ほど冷蔵庫で冷やす。
    4. オーブンを200度に予熱しておく。綿棒等で生地を平らに伸ばし、型抜きする。写真は直径2,5cmの型抜きで約100個作りました。200度のオーブンで10分焼く。
    2 46

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    手作りおやつ ボウル オーブン 泡立て器 バニラエッセンス ベーキングパウダー 子供 無塩バター 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは