ホットサンドメーカーを使ってパンを焼くだけではもったいない!外はカリッと、中はふんわり焼ける良さを生かして石焼きビビンパ風に作ってみました。
お使いになるホットサンドメーカーや環境により加熱時間が異なるので、適宜調節してください。 写真で使用したのはスノーピークの「トラメジーノ」というホットサンドメーカーです。 ご飯は1人分づつ2回に分けて調理しました。 ナムルは市販のものを使用しました。
ホットサンドメーカーにごま油を入れ、中火にしたら牛こま切れ肉を広げて入れる。 蓋をして1~2分蒸し焼きにしたら蓋を開けて、焼肉のたれと白ごまを絡めて皿に空けておく。
ホットサンドメーカーが汚れていたら、キッチンペーパーなどで拭き、再度両面にごま油を広げたら、冷や飯をのせる。 *ラップでぎゅっと握っておいたものを薄く広げながら伸ばすと後でばらけにくいです。
プレスしたら中火にかけ、片面3~5分づつ焼く。 少し焦げ目がついて、すんなり剥がれるくらいが目安。 ばらばらになるようなら再度焼く。
両面に焼肉のたれを塗って、再度プレスし、両面1~2分づつ焼く。 *ラップをくしゃくしゃにしたものにタレを付けて、トントンと叩くように塗ると刷毛いらずです。
4と牛肉とナムルなどの野菜を乗せたらコチュジャンを添える。
386569
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!