温かくして食べたい【かぼちゃの白玉*ココナッツミルク汁粉】

20

2021.10.30

分類デザート

調理時間: 20分

ID 424878

おうち薬膳 村上華子

手軽においしく!薬膳ごはんとおやつ。

かぼちゃのほっこり優しい味わいの白玉を、温かいココナッツミルクに浮かべました。小さなつぶつぶタピオカを入れることで、楽しい食感になります。紫いもパウダーがある方は、二色団子にしても可愛いです。

*ココナッツミルクは1缶、140ml入りのものを使用しています。

【薬膳メモ】
かぼちゃは胃腸を元気にする働きがあり、ココナッツミルクは体の乾きを潤します。ココナッツは南国産なので、いっけん体を冷やす働きがありそうですが、実は「平性の食材」と呼ばれ、“温めも冷やしもしない”ので偏りがなく、体に優しい作用があります!

    材料

    4人分
    A
    白玉粉 50g
    A
    かぼちゃのマッシュ 正味80g
    A
    25ml
    B
    白玉粉 10g
    B
    紫いもパウダー 小さじ1
    B
    20ml
    B
    レモン汁 少々
    C
    ココナッツミルク 140ml
    C
    300ml
    C
    きび砂糖 大さじ3
    タピオカ(小粒) 大さじ2

    作り方

    ポイント

    紫いもパウダーは色が暗くなりやすいので、レモン汁を加えると明るい発色に変化します。こっくりした味わいが好きな方は、白玉を練る水を牛乳に替えて作っても美味しいですよ。
    1. ①沸騰した湯にタピオカ(小粒)に入れて20分茹でる。茹で上がったらザルにあげて冷水にさらす。※メーカーによって茹で時間が変わるので確認して下さい。
      ②かぼちゃの皮と種を取り、加熱したらマッシュにする。※加熱の方法は蒸してもレンジ使用でもOKです!
    2. ボウルにA

      白玉粉 50g、かぼちゃのマッシュ 正味80g、水 25ml

      を入れる。耳たぶ位の固さになるまでよくこねて、16~18個分の団子状に形成する。
      ※水を入れる時は少しずつ様子を見ながら加えて下さい。
    3. 別のボウルにB

      白玉粉 10g、紫いもパウダー 小さじ1、水 20ml、レモン汁 少々

      を入れる。耳たぶ位の固さになるまでよくこねて、かぼちゃの団子よりもやや小さめ、10~12個分の団子状に形成する。
      ※水を入れる時は少しずつ様子を見ながら加えて下さい。
    4. 鍋にたっぷりの水(分量外)を入れて沸騰させる。形成した白玉を入れて茹でる。白玉が浮き上がったら冷水にとる。
    5. 別の鍋にC

      ココナッツミルク 140ml、水 300ml、きび砂糖 大さじ3

      を入れて火にかける。ふつふつとしてきたら火を止めて、軽く混ぜる。
    6. 皿に茹でた白玉とタピオカを入れ、4をかけたら完成。温かいうちに召し上がってください。
    3 39

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    白玉団子 ボウル 片手鍋 ホーロー鍋 おやつ おしるこ かぼちゃ ココナッツ ハロウィン パーティー ココナッツミルク ホームパーティー ハロウィンパーティー 子供 子供に人気 手作り アイデア料理 白玉 白玉団子 白玉粉 簡単 紫芋

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白玉団子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは