余った粉ミルクで作ったとは思えない本格的な仕上がり。アーモンドプードルなしでもサクサクです。育児に疲れたとき、ささっと作って、ゆっくり座って一服してくださいね! バレンタインにも使える本格的な味です。 粉ミルクが余っていて、離乳食でも消費しきれないので、いろいろクッキーを試作。その中でも、粉ミルク感を感じないこれがよく、夫からのお墨付きも貰えたのでUPしました。
生地がまとまりづらい場合は少量の油か牛乳を足してください。 完全に冷めてからココアパウダーや粉糖をまぶすこと。ビニール袋を使うと綺麗に無駄なくまぶせます。 生地は膨れません。また、割れがあるとそのまま焼きあがります。とはいえ、粉糖等をまぶせば、あまり気にならないので神経質にならずに。
オーブンを170℃に予熱。
A 砂糖15g、サラダ油35gをよく混ぜ合わせる。
B ココアパウダー5g、小麦粉65g、粉ミルク30gをふるって、1に入れ、ゴムベラまたは手で混ぜる。
生地を手で1㎝大に丸めて、オーブンシートの上に並べる。
170℃で約12分焼く。
完全に冷めたら、粉糖やココアパウダーをまぶして完成。
452753
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。