オクラのから揚げ作りたいけど、油たっぷりで揚げるのは平日の夜はちょっと大変…そんなときは、フライパン×油大さじ2だけ! 炒める感覚で作れるこの【のり塩オクラ】が大活躍✨ 味付けは、塩×青さ粉で子どもも喜ぶ“のり塩味”。 カリッと香ばしくて、**まるでスナック!**手が止まらなくなります。 おかわりコールが止まらない、わが家の定番メニューです♪
オクラはガクを取り、1センチ幅に切る。
袋にオクラ、塩、片栗粉を入れ、オクラにまぶす。

油を入れて熱したフライパンに、オクラを入れる。

フライパンをゆすりながら加熱し、表面がカリッとしてからも焦がさないよう5分以上炒める。 火を消し、あおさ粉を入れてまぶす。

量が多いとフライパンの中でオクラが動かず、カリッと仕上がりにくいです。 火が通ってからもしばらく炒めると外側カリ、中柔らかく仕上がります。焦がさないよう注意してください。 粉をまぶすのは加熱直前に。
レシピID:508173
更新日:2025/09/04
投稿日:2025/08/06
おすすめ企画のご紹介♪