自家製カラメルを使ってプリンや紅茶に入れたり、生クリームに混ぜてホイップすればキャラメルクリームの出来上がり。 ほろ苦く大人のキャラメルです。
砂糖はグラニュー糖で作った方が透明感あるキャラメルができます。 グラニュー糖が溶け泡が出たらゴムベラで触ると砂糖が固まり結晶ができてしまうので鍋を揺すって焦します。 煙が上がってきたら火を止めて様子を見ながら焦がしていきます。冷たい水を加えると飴になって固まってしまうので湯を加えます。 跳ねるので深めの鍋、蓋をすると良いです。火傷に気をつけてください‼️
差し湯のお湯を沸かしておく。
鍋にグラニュー糖、水を入れゴムベラでよく混ぜて溶かしておく。
グラニュー糖が溶け泡が出てきたらゴムベラは外し、鍋を時々動かして更に焦がしていく。
だんだんキャラメルの色になってきたら、差し湯の準備をする。
煙りが出て更に濃い茶色に色付いたら火を止め、湯を投入して蓋をする。
しばらく落ち着いたら蓋を開け、鍋を譲り全体が溶けていたら(もし、カラメルの塊が有ればゴムベラで溶かす)再び火にかけ少し煮詰める。
煮沸した容器にいれて冷蔵庫で保存する。
387368
藤田 圭子
夢のあるお菓子作り。 心がホッコリ優しくなって笑顔になれるお菓子。世界に一つだけのお菓子で、皆で幸せになりましょう。ヘルシーな材料で心と身体に優しいお菓子やお料理をご提案します。 スイーツ・料理コーディネーター ABCクッキングスクール製菓&ブレット師範修得 フライパンを使って「バームクーヘン」雑誌記載 2000年JHC(ジャパンホームメイドケーキチェーン)主催ケーキコンテスト タルト部門にて最優秀賞受賞 その他レシピコンテストにて多数入選 2004年FM横浜「いただきはまごはん」出演 横浜ケーブルテレビ出演 洋菓子研究家加藤千恵お菓子教室デュプロム修得 幼稚園、小学校、企業にてお菓子講習会企画 1999年9月横浜の自宅にてお菓子教室「k‘Flavor」オープン 2012年夏より今宿ケアプラザにてお子様向けお菓子教室開催 2014年3月豆腐マイスター認定講師 2015年1月整理収納アドバイザー 2015年10月豆腐&ビューティーライフアドバイザー 2017年4月だしソムリエ3級 2018年11月甘茶スイーツコンテスト・特別賞 2018年12月ヨコハマやさいレシピコンテスト優秀賞