レシピサイトNadia
    • 公開日2017/06/11
    • 更新日2017/06/11

    梅雨のじめじめも吹き飛ばす 青梅のシロップを作ろう!

    梅が美味しい季節になりました。雨が降り続く梅雨の時期はお家でゆっくり「梅シロップ」を作りませんか? じめじめをスッキリ吹き飛ばしてくれるさっぱり爽やかレシピです。保存も効くのでストックしておき、ドリンクやスイーツに使ってみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    梅雨のじめじめも吹き飛ばす 青梅のシロップを作ろう!

    じめじめとした空気が気になる梅雨の時期になりました。スーパーなどで青梅を見かけることも増えてきましたね。じめじめが気になるこの時期に、青梅を使ったさっぱりレシピを作りませんか? 今回は雨の日に自宅でじっくり作りたい「青梅シロップ」の作り方をご紹介。

    梅ジュースはもちろん、ゼリーやアイスクリームなど、夏にぴったりな冷んやりデザートや肉や魚のソテー用のタレづくりなど、幅広く活用できます。

    青梅の処理の仕方がわからないという方でも失敗せずにできるコツをご紹介します。

     

    さっぱり爽やかな風味がたまらない!梅シロップの作り方

    【材料(作りやすい分量)】
    青梅 1kg
    氷砂糖 1kg
    りんご酢 1L
    ふた付きの保存瓶 4L
    ※ 酸味が苦手な場合は、りんご酢を半量(500ml)程度にしてもOK。

     

    ステップ1 保存用瓶と青梅を準備する

    1、保存瓶とふたはよく洗い、完全に乾かします。

    2、青梅は流水で洗い、たっぷりの水につけてアク抜きをします。 青梅は放置しておくとどんどん熟していきます。準備したら、すぐに調理をしましょう。もし熟した梅を使う場合は、アク抜きはいりません。

    3、1個ずつ丁寧に、清潔なタオルやキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

    4、竹串を使って、口のヘタを取ります。ヘタを取って水分がある場合は、しっかり拭き取ります。

    使用する保存瓶やボウルなどは、ガラス製やホウロウなど酸(梅、酢)に強い素材を使用してください。 保存瓶、ふた、青梅に水分が残ったまま作ると、腐敗やカビ発生の原因となるので注意しましょう。

    成功させる最大のポイントは、水分は1滴も残さないくらいしっかり乾かすことです。また、傷や傷みのある梅も取り除き、砂糖煮など加熱用にしましょう。

     

    ステップ 2 保存瓶に漬ける

    1、保存瓶に、氷砂糖と青梅を交互に入れてください。梅に傷がつかないように、そっと入れることが大切です。

    2、青梅と氷砂糖を入れたら、りんご酢を注ぎ入れます。

    3、ふたをして、直射日光の当たらない、暗くて涼しい場所に置きます。

    完成までは約1ヶ月程度。時々、瓶を揺すってかき回してあげましょう。 砂糖がしっかりと溶けきり、梅がしわしわになった頃が出来上がりの目安です。ただし、梅や環境により多少前後します。夏本番には、飲み頃を目指しましょう。

    ふたに、製造日、使用した分量などを記載して、出来上がった時の感想(甘すぎた、酸っぱすぎたなど)をメモをしておくと記録として便利です。来年以降に作るときはお好みで砂糖やりんご酢は自分好みで増減してください。 青梅シロップは、直射日光を避けた状態の常温で半年程度は保存できます。

    このレシピをお気に入り保存する

     

    ドリンクやデザートに!青梅シロップ有効活用レシピ

     

    青梅スカッシュ

    シロップに炭酸水(無糖)を加えるだけ、濃度はお好みで調整してください。夏の暑い日やお風呂あがりにオススメの爽やかな一杯です!

     

    青梅のゼリー

    水でお好みの濃度に希釈した青梅シロップ(150ml程度)に、湯(50ml)に溶かしたゼラチン(5g)をに加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めれば、清涼感たっぷりのゼリーに! 果肉は細かく刻んで入れても。

     

    残った青梅の果肉も美味しく食べよう!

    シロップがなくなり、果実だけになった場合は、容器や密閉袋に移して冷蔵庫で保存するようにしましょう。青梅のエキスはシロップに出てしまっていますが、食べられます。細かく刻んで、アイスクリームに混ぜたり、肉や魚料理のソースに混ぜるのもおすすめです。

    こちらは、バニラアイスに刻み青梅、シナモンやカルダモンなどスパイスを混ぜたもの。梅雨にぴったりの上品なアイスクリームに仕上がります。

    気分もさっぱり爽やかにしてくれる梅レシピで、じめじめ空気も乗り切りましょう!



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・お弁当の傷み、カビ、だるさをスッキリ解決!梅雨のお悩み解消レシピ
    ・「密閉」と「清潔」が決め手。梅雨の湿気対策
    ・梅雨を元気に乗り切る!疲労回復レシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    東京都文京区千石にてからだと心にやさしい料理の教室運営 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History