爽やかな美味しさ♩レモンクリームオムライス

20

2022.04.01

分類主食

調理時間: 20分

ID 434751

ここえみ

作ることも食べることも楽しんで*栄養士が作る愛情ごはん

爽やかなレモンクリームソースのオムライスです。
中身はクリームソースに合うよう、薄味のバター風味ごはんにしました。

レモンの爽やかさとチーズのコクを味わううちに、ペロリとひと皿食べられちゃう、我が家でも大人気のオムライスです。

    材料

    2人分
    温かいごはん 2膳分
    玉ねぎ 1/2個
    ベーコン 30グラム
    コーン 30g
    バター 10g
    塩こしょう 少々
    4個(1人当たり2個使用)
    牛乳 大さじ2
    サラダ油 小さじ2
    A
    牛乳 100ml
    A
    生クリーム 100ml
    A
    レモン搾り汁 小さじ2
    A
    パルメザンチーズ 大さじ1
    A
    顆粒コンソメ 小さじ1/2
    A
    少々
    レモンスライス 6枚
    パルメザンチーズ・ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    ・フライパンは20〜22cmのもの、テフロン加工されているものがオススメです。

    ・ごはんを卵の上にのせる際は、火を止めるか、火からおろして濡れ布巾などの上に置いておくと、卵に火が入り過ぎず、焦らず包めます。

    ・レモンクリームソースは沸騰させないよう、フツフツと温まったら火を止めてください(分離してしまうのを防ぐため)。
    1. 玉ねぎ・ベーコンは粗みじん切りにする。コーンは水気を切り、レモンは薄くスライスする。
    2. フライパンを中火にかけバターをひき、玉ねぎ・ベーコン・コーンを炒める。塩こしょうを少々ふる。
    3. 温かいごはんに、2を加えて混ぜ合わせる。
    4. ボールに卵を割り入れ、よく溶きほぐす。牛乳を加える。
    5. (→ここから1人分ずつ)

      フライパンを中火にかけ、分量の半分(小さじ1)のサラダ油をひき、卵液の半量を流し入れ、半熟状になったら火を止め、中心に3のごはんを横長にそっとのせる。
    6. フライパンの端に卵ごとずらしながらごはんをくるみ、フライパンの端の方から器に向けて手早く返す。
    7. 温かいうちにキッチンペーパーで包み、形を整える。同じ要領でもう一つ作る。
    8. フライパンをキレイに拭き、A

      牛乳 100ml、生クリーム 100ml、レモン搾り汁 小さじ2、パルメザンチーズ 大さじ1、顆粒コンソメ 小さじ1/2、塩 少々

      をフライパンに入れて温め、味を整える。
    9. オムライスに8のソースをかけ、パルメザンチーズ・ブラックペッパーをふりかけ、レモンスライスをのせる。
    1 215

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    オムライス フライパン コーン バター ランチ レモン ベーコン オムライス レモンクリーム パルメザンチーズ ブラックペッパー 塩胡椒 女子に人気 子供に人気 サラダ油 温かいご飯 爽やか 牛乳 玉ねぎ 生クリーム

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オムライス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは