調味料

新玉ねぎのやさしい塩麹ドレッシング

印刷する

埋め込む

5

みずみずしい新玉ねぎの甘みをそのまま楽しめる、やさしい味わいの塩麹ドレッシングです。 細かく刻んだ新玉ねぎに、塩麹のまろやかな塩味、レモンの爽やかな酸味、はちみつのほのかな甘みを重ね、オリーブオイルでふんわりとまとめました。 水にさらさずに仕上げることで、新玉ねぎならではの甘みと香りをしっかりキープ。後味は軽やかで、たっぷりかけても重たくなりません。 グリーンサラダにはもちろん、蒸し野菜や冷しゃぶ、カルパッチョにもよく合います。冷蔵庫にあると頼もしい、春にうれしい万能ドレッシングです。 *月刊料理情報誌「おあじはいかが」4月号に、レシビを掲載いただいています。

材料(作りやすい分量)

  • 新玉ねぎ
    1個
  • A
    塩麹
    大さじ2
  • A
    レモン汁
    大さじ2
  • A
    オリーブオイル
    大さじ4
  • A
    はちみつ
    大さじ1

作り方

  • 1

    新玉ねぎは細かめのみじん切りにし、まな板の上で5分ほど置く。

  • 2

    ボウルに①とA 塩麹大さじ2、レモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ4、はちみつ大さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。

ポイント

・新玉ねぎは切ったあと、まな板の上で5分ほど置いてから使います。水にさらさず自然に辛味を和らげることで、みずみずしさや甘みを損なわずに仕上がります。 【保存期間と保存方法】 保存期間:冷蔵で約4〜5日 保存方法:密閉容器に入れて冷蔵保存。使用前によく混ぜる。

作ってみた!

  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/06/08 22:22

    ハヤシライスのお供のサラダに、みわさんとこむぎさんが美味しそうな投稿をされていた、こちらのレシピを作ってみました♪ 手抜きして、サラダはカット野菜を使ってしまいましたが、刻んだ新玉ねぎがたっぷりのドレッシング、レモンの爽やかさと、塩麹の旨みで、とても美味しかったです✨ 新玉ねぎのある、この時期ならではのドレッシング、美味しくて沢山かけたくなっちゃいますね🤭 また作ります♪ ここえみさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 みわさん、こむぎさん、素敵な投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(新玉ねぎのやさしい塩麹ドレッシング)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/05/26 20:59

    みわさんが食べるドレッシングと表現してくださってましたが ほんと、そう❣️ 塩麹とレモン🍋にオリーブオイル、ハチミツで とっても美味しいドレッシング🌟✨ 千切りキャベツにたっぷりかけていただきました💓 みわさん、美味しさ共有とっても嬉しいです🫶 ここえみさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(新玉ねぎのやさしい塩麹ドレッシング)
  • みわ
    みわ

    2026/05/22 13:15

    先日の冷しゃぶのお肉が少し残ってたので新玉ねぎドレッシングでいただきました😋 新玉ねぎがシャキシャキで、食べるドレッシングって感じでとても美味しかったです💕お肉にもお野菜にもバッチリ合いました👍🏻魚介にも合いそうだな〜と思ってエビを買ってきたので、夜エビのサラダにしてみようと思います🦐楽しみ💓 ここえみさん、美味しいレシピをありがとうございます🥰
    みわの作ってみた!投稿(新玉ねぎのやさしい塩麹ドレッシング)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら