クリスピーポークと青梗菜のオイスター炒め

20

2019.05.05

分類主菜

調理時間: 20分

ID 375383

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

クリスピーな食感の豚バラ肉がクセになってしまう、シンプルな炒め物です。
カリカリ食感を残すため、豚バラ肉は野菜と一緒に炒めずにトッピングするだけでとっても簡単♪
オイスターソースベースですが、プラスで使う醤油は、ナンプラーに置き換えても美味しいです。

    材料

    2人分
    豚バラ肉 180g
    青梗菜 中2株
    もやし 1/2袋(100g)
    にんにく 1片
    大さじ1
    A
    オイスターソース 大さじ1
    A
    醤油(またはナンプラー) 小さじ1~1と1/2
    A
    みりん 大さじ1/2
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    豚バラ肉を炒める際、途中で豚バラから脂がたくさん出てくるため、最初のサラダ油はいつもの炒め物程度の油量または少ない量で良いです。
    また、豚バラ肉は取り出した後に予熱で更に火が通りますので、焦げないようご注意ください。
    1. 豚バラ肉は少し長めの6~7cmにカットする。
      青梗菜は根元を切り落とし、5cm長さにカットし、葉と茎分部に分ける。もやしはひげを取り除く。にんにくはみじん切りにする。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を入れて中火で炒める。色が変わって来たら火を少し弱め、あまり混ぜすぎないよう放置しながらカリッとなるまで焼く。
      豚バラ肉は一旦取り出し、大さじ1程度の油を残し、それ以外の余分な油をキッチンペーパー等を浸して取り除く。
    3. ②のフライパンににんにくを入れ再び点火し、香りがたってきたら青梗菜の茎を入れ、軽く炒める。
      酒をふり、蓋をして中弱火で1分蒸し焼きにしたら、青梗菜の葉ともやしを入れてさっと炒める。
      A

      オイスターソース 大さじ1、醤油(またはナンプラー) 小さじ1~1と1/2、みりん 大さじ1/2

      を加えて馴染むまで手早く炒める。
    4. 器に③を盛りつけ、その上に②をトッピングし、フライパンに残った汁をかける。
    6 74

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。