
ハワイ気分を味わえる!? しっかり食べごたえのあるロコモコ風のハンバーグです。 おからが入ることで、節約×栄養面もアップで一石二鳥! (豆腐を作る過程でできるおからは、栄養価が非常に高いのに、ほとんどが産業廃棄物として捨てられてしまうという現状...。フードロスやサステナブルを考える良い機会にもなったら嬉しいです)
ボウルに合いびき肉、A 塩小さじ1/3、ナツメグ、こしょう各適量を入れてよくこねる。みじん切りにした玉ねぎ、B 生おから100g、卵1個、マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ2を加えてさらによく混ぜる。4等分にして円形に形を整え、真ん中を少しくぼませる。

フライパンにサラダ油を熱し、1を並べて中火で3〜4分加熱する。

焼き目がついたら上下を返し、蓋をして3分蒸し焼きにする。赤ワインを注ぎ再び蓋をして、弱火で5分蒸し焼きにし、焼けたら取り出す。器に温かいご飯をよそい、ハンバーグを上にのせる。

3のフライパンにC ケチャップ、赤ワイン各大さじ2、お好み焼きソース大さじ1、はちみつ大さじ1/2、醤油小さじ1、にんにく小さじ1/2を入れてやや弱めの中火にかける。煮立たせながら30秒ほど加熱したら、3にかける。目玉焼きをのせ、お好みでサニーレタス、ミニトマトを添え、フライドオニオンを散らす。

*ハンバーグのたねに加える牛乳は、様子をみて量を増やしてください(水分が少ないと固めの仕上がりになります)。 *可能であれば、フライドオニオンをトッピングしたいです。 #フードワークスタイアップ
レシピID:467103
更新日:2023/11/25
投稿日:2023/11/25