
甘辛く味付けしたアラスカ産シマホッケはうま味が効いているので、ご飯をかき込みたくなるような味付けでやみつきになります。 大葉のさっぱり感とも相性が良く、おかずが寂しい日に作ったら家族に喜んでもらえること間違いなしです!
下準備
・大葉はせん切りにする。
・アラスカ産シマホッケは、フライパンで焼きやすいように3等分に切る。
フライパンにごま油をひき、アラスカ産シマホッケを中火で両面各4分を目安にカリッと焼く。
一度火を止め、フライパンの中で骨を取りながら身を粗くほぐす。
身がほぐれたら再び中火で加熱し、A しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2を加える。調味料が煮詰まるまでざっと炒め、煮汁がなくなったら火を止める。
温かいご飯、大葉(一部は仕上げ用に取っておく)、3、いりごま(白)を混ぜ合わせる。 器に盛り付け、取っておいた大葉をのせる。
シマホッケの身は、ほぐしすぎない方がしっかり味わえるため、 ・ほっけの身は粗くほぐす ・やさしく炒める という2点を意識して作ってみてください! お好みで輪切りにしたみょうがを添えるのもおすすめです。
レシピID:481771
更新日:2024/04/26
投稿日:2024/04/26

2025/01/04 19:16


2024/08/11 10:13
