辰年にピッタリ♡ お正月モチーフにしたアイスボックスクッキーです。 サクサク食感で、プレーン、抹茶、ストリベリーと味も3種類楽しめます。 年始のご挨拶やちょっとしたプレゼントにも! 型が無くても手軽に作れます。
粉類を加えたら切るように混ぜるのがサクサクに仕上がるポイントです。 成形時に生地がダレてきたら冷蔵庫で休ませて作業して下さい。
無塩バターは常温に戻しておく。 卵は卵白と卵黄に分けておく。(卵白もクッキーの接着剤として後ほど使用する)
常温に戻したバターをボウルに入れ、滑らかになるまで練る。
粉糖と塩を加えたら更に滑らかになるまで混ぜ合わせる。
さらに卵黄を加えてよく練り乳化させる。
そこから50gずつ、別のボウルに取り分ける。
残った一番量の多いボウルにC 薄力粉130gをふるい入れる。 ヘラで切るように混ぜ、ポロポロのそぼろ状にする。
ボウルの縁にこすりつけながらひとまとまりにする。ラップで包んでおく。
50gずつ取り分けた片方のボウルに、A 薄力粉50g、抹茶3gを加え、ヘラで切るように混ぜる。
そぼろ状になったら、こすりつけながらひとまとまりにしてラップで包む。
取り分けたもう片方のボウルに、B 薄力粉50g、ストロベリーパウダー3g、食紅または着色料(赤)少量を加えヘラで切るように混ぜる。
ポロポロのそぼろ状になったらひとまとまりにしてラップで包む。 それぞれ冷蔵庫で30分程生地を休ませる。
【辰】プレーン生地を50g取り、幅10㎝の楕円の棒状になるよう成形する。
抹茶生地を80g取り、同じく幅10㎝の楕円の棒状にする。
棒状にした抹茶生地の中央を指でくぼませる。
続いて、10gずつ計2つ生地を取り分け、幅10㎝の棒状にする。指でつまむようにして三角形にする。
スケッパーなどで生地を4等分にする。
カットした生地の断面をつまんでくっつけ、V字型にする。同様に作業して2本作る。
耳に添わせるようにして先ほどの生地をのせ、反対側も同様に作業する。ラップに包んで冷凍庫で休ませる。
【だるま】 プレーンと苺生地をそれぞれ50gずつ取って、10㎝幅の半円形になるよう成形する。
【だるま】 プレーンと苺生地をそれぞれ50gずつ取って、10㎝幅の半円形になるよう成形する。
【鏡餅】 プレーンの生地を70gと40gずつに分け、半円の楕円上にして2段に重ねる。
だるまと辰に黒いりごまで目をつける。
ストローの先端を半分だけ切き落とす。 ※無ければ小さいスプーンなどで代用する
辰は鼻の穴を爪楊枝で、だるまと辰にはそれぞれストローでスタンプするように描く。 160℃のオーブンで20分焼く。
お好みでチョコペンで表情を描く。
474555
emyo
料理研究家
⳹ 貪欲なワーママが作る時短レシピ ⳼ ✅レンチン&ワンパン簡単レシピ ✅子どもも喜ぶ野菜レシピ ✅楽ちんおやつ ・身近な食材を使い、仕事や育児の合間や、やる気のない時でも作れる簡単レシピを紹介しています ・子どもがモリモリ食べれる野菜レシピも得意 ・カフェで働いており、お菓子作りも大好きです レンチンやワンパンで作れるレシピが多いので、働くママさんは勿論、料理初心者の方や苦手意識がある方にも、作る楽しさをお届けできれば嬉しいです。 忙しい日々の中に、笑顔溢れる食卓作りのお手伝いができますように。 【プロフィール】 フルタイムで働く2児の母。 忙しくても料理に育児、節約、自分時間も諦めたくない貪欲なワーママ(笑) 育児と仕事の合間に、いかに手抜きしながら美味しい料理を生み出せるか日々奮闘しています。調理師免許、野菜Jrソムリエの資格所持。 Instagram https://www.instagram.com/emyo_recipe/ 趣味のお菓子作りやキャラフード https://www.instagram.com/emyo22/