
パサつきやすく調理しにくいささみはせいろで蒸すとプリップリに仕上がります🥹🤍 油も使わないのでカロリーも控えめ。 ダイエット中の方やトレーニングしている方におすすめのとりてりたまです❕
下準備
せいろを水でぬらし、鍋に湯を沸かしておく。
せいろにクッキングシートをしいておく。
ささみを一口大、みつばはざく切り、玉ねぎは薄切りにする。
ささみと玉ねぎをポリ袋に入れ、C 砂糖・醤油・みりん各大さじ2、酒大さじ2を入れ30分冷蔵庫に置く。
卵(M)をボウルに割り入れ、B 砂糖小さじ2、みりん小さじ2、白だし小さじ1を入れよくかき混ぜる
せいろにしいたクッキングシートの上に②を広げ入れる。沸騰した鍋の上に蒸し板を敷き、せいろを載せる。ふたをして中火で20分加熱する。
蒸し上がったら、真ん中をあけ、③の卵液を入れて再度5分蒸す。
蒸し上がったらA 片栗粉・水各大さじ1を混ぜて作った水溶き片栗粉を全体にかけ、卵を箸で軽く崩しながらとろみがつくまで混ぜる。みつばをトッピングして完成。
ヘルシーにささみを使用しましたが、もも肉や胸肉でもせいろで蒸すとぷりぷりに仕上がるのでおすすめです! お肉を寝かせる工程はカットしても大丈夫です☆彡
レシピID:501801
更新日:2025/06/21
投稿日:2025/06/21

2026/01/08 23:29
