
ざくろは美容や健康に大きく寄与し、ルビーのような見ためが魅惑的なスーパーフードです。 日本ではあまり出回っていないのですが、季節になるとコストコやスーパーなどで見かけることがあります。 レンズ豆やフェタチーズと合わせた古代ギリシャ風のサラダです。 このような料理にはあまり興味のない我が夫も、これは美味しいと絶賛していました。 生のざくろと出会ったら、ぜひお試しください。
レシピ更新内容
2025/02/06
フェタチーズの塩抜きについて追記しました。(必ずしも塩抜きしないといけない訳ではありません)
レンズ豆はサッと水洗いし、たっぷりの湯(分量外)に入れて塩少々を加え、15分煮る。ザルにあげて水気をきる。 別の鍋にも湯を沸かし、もち麦を時々かき混ぜながら15分ゆで、ザルにあげて水気をきる。

生のざくろは先端のとがった部分を切り落とす。 皮の表面に1cm程の切れめを入れ、手で適当な大きさに割る。 ボウルに水をはった中で、実の粒を手ではがし取る。 浮いてきた白い薄皮を取り除く。

フェタチーズは手で細かくちぎる。 スペアミント、イタリアンパセリはみじん切りにする。 アーモンドはお好みで食べやすく刻む。(粒のままでも良い) 全ての材料、A エキストラバヴァージンオリーブオイル大さじ3、はちみつ大さじ1、レモン汁小さじ2、塩少々、こしょう少々をよく混ぜ合わせる。

※ざくろの皮は毒性がありますので、食べないでください。 ・フェタチーズは塩気が強いチーズなので、味をみながら塩の量を調整してください。 下準備に記載したように、塩気が強い場合は牛乳につけ、塩抜きしてください。 ・もち麦はそのまま使えるレトルトパックのものが市販されていますので、そちらを使うとゆでる手間が省けます。 ・ざくろの実は水の中ではがすと、飛び散らず薄皮もとれやすいです。量が多いようであれば、冷凍できます。
レシピID:496433
更新日:2025/02/06
投稿日:2025/01/20

2025/10/25 09:18


Yukiyo
おすすめ企画のご紹介♪