
ハード系のパンによく合う来客時の我が家の定番メニュー。ほろ苦く甘いマーマレードと鶏肉の組み合わせが抜群で、レシピを聞いて頂くことがとても多いです。オレンジ色が鮮やかで、パーティーテーブルが映えるのもオススメです。
下準備
鶏もも肉の筋、余分な皮を取り除き、厚みのあるところに切り込みを入れ(またはキッチンはさみで切り)、全体が同じ厚さになるようにし、酒で下味をつけ、30分ほど常温にしておく。

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。 鶏もも肉に米粉を薄くまぶし、余分な粉をはたく。 フライパンが温まったら皮面を下にして並べ、3〜4分を目安に押し付けるように焼き色をつける。(なるべく動かさないように。)

焼き色がついたら、上下を返し、ふたをして、弱火で9分ほどを目安に蒸し焼きにする。

中まで火が通ったら、余分な水分、油分をキッチンペーパーでふき取り、A マーマレード大さじ5程度、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2を入れ、弱めの中火で2〜3分煮詰めながら、お肉に絡ませる。

包丁で食べやすい大きさに切り、分量外の生野菜を盛り付けたお皿に並べる。(一人前ずつ切らずにお皿に並べ、フォークとナイフで食べても)お好みで大葉を添える。

・果肉がたくさん入ったジャムがオススメです。マーマレードがない方は、その他の柑橘系ジャムでお試し下さい。 ・鶏むね肉でもおいしく作って頂けます。その際は、下処理でよく開いて(たたいて)、お酒を下味にしていただくとやわらかく仕上がります。 ・大葉との相性が良いので、ぜひ付け合わせにお試しください。
レシピID:440633
更新日:2026/03/04
投稿日:2022/08/15
おすすめ企画のご紹介♪