
今日の料理は、ワンパンで簡単♪ほくほく新じゃがと牛肉の甘辛にんにく炒めですよ😋🍚 ☆新じゃがの季節になりましたね👵🏻🥔 ☆ほくほくでおなかも満足ね👩🏻💕 ☆甘辛いぷるぷるの牛肉もたまりませんな👴🏻🍶 今夜はほくほくのじゃがいもで...🌙 愛と癒しを届けるキッチンより🍀
○牛薄切り肉は食べやすい長さに切り、片栗粉をまぶす(大きめのポリ袋に入れてシャカシャカしてまぶします) ○じゃがいもは皮をむき、厚さ1㎝の半月切りにする。 ○にんにくは薄切りにする。 ✅じゃがいもは厚めに切ってほくほくの食感にします♪

フライパンにサラダ油(大さじ1、分量外)とじゃがいもを入れ、強めの中火で表面に焼き色を付けて焼く。 ✅塩ひとつまみ振ってから焼くと◎ ✅中はまだかたくて大丈夫です。

牛肉とにんにくを加え、牛肉を箸でばらしながらさっと炒め合わせる。

○フタをしたら弱火にして、じゃがいもがほくほくになるまで約10分蒸し焼きにする。 ✅焦げすぎないように途中で1~2回混ぜ合わせます。 ○あらかじめ混ぜ合わせておいたA 醤油、酒、みりん各大さじ1、砂糖、ポン酢しょうゆ各大さじ1/2、こしょう5ふりを加え、照りがつくまで中火で炒め合わせる。

器に盛り、きざみねぎを散らす。
⭕牛肉は脂の多いバラ肉の切り落としを使いました🤤 ※脂が多いとぷるぷるの食感になって美味しいです♪ ⭕じゃがいもに焼き色を付けてから蒸し焼きにしてほくほくにするのがポイントです♪
レシピID:520281
更新日:2026/02/24
投稿日:2026/02/24

愛と癒しを届けるキッチン🍀
料理動画クリエーター・料理家
おすすめ企画のご紹介♪