またしてもお酒に合うものをつくってしまいました。手羽先のコラーゲンが溶け出してつやつやになった釜飯(炊き込みご飯)です。味はちょっと中華風を意識してみました。レンコンの食感とインゲンの食感がシャキシャキとよく、手羽をほぐし混ぜ込むとしっとりつやつやの味が楽しめます。ガツッと食べ応えのある釜飯、是非お試しくださいませ。
レンコンは少し酢水につけてあくを抜いたものを使うと、シャキシャキと白くきれいな状態で炊きあがるのでおすすめです。
レンコンを酢水につけあくをとり、さいの目にきる。いんげんも1cmくらいの長さに切り、米は洗って浸水させておく。
【釜の場合】:浸水させた米を釜に入れてから、水を150~170mlくらいを目安に入れる。(水の量はお好みで調整してください)A 紹興酒(酒でも)大さじ1、オイスターソース大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1/2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、チューブしょうが1cm、チューブにんにく1cm、コショウひとつまみ、塩ひとつまみの調味料を加えて軽く混ぜ、レンコン、インゲン、鶏手羽の順にのせ、炊飯する。 【土鍋の場合】:浸水させた米を土鍋に入れてから、水を150~170mlくらいを目安に入れる。(水の量はお好みで調整してください)A 紹興酒(酒でも)大さじ1、オイスターソース大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1/2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、チューブしょうが1cm、チューブにんにく1cm、コショウひとつまみ、塩ひとつまみの調味料を加えて軽く混ぜ、レンコン、インゲン、鶏手羽の順にのせる。鍋の蓋をした状態で中火にかけ、水が沸騰したら火を弱火にし15分くらいご飯を炊く。蓋を開け水がなくなっていたら炊き上がり(蒸気が上がらなくなるタイミングが目安です)。 【炊飯器の場合】:浸水した米を炊飯器の内釜に入れてからA 紹興酒(酒でも)大さじ1、オイスターソース大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1/2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、チューブしょうが1cm、チューブにんにく1cm、コショウひとつまみ、塩ひとつまみの調味料などを加え一合分の目盛りまで水を入れたら軽く混ぜる。用意したレンコン、インゲン、鶏手羽の順にのせて普通に炊飯する。
炊きあがったら鶏手羽を取り出し身をほぐす。再度、釜・鍋にいれ底からひっくり返すようにふわっと切るように混ぜる。蓋をして10分蒸らしたらできあがり。
448015
カマドン釜飯
2019年くらいに炊飯器を失ったことをきっかけに、釜飯の手軽さに目覚め淡々とレシピを考え作り配信。美味しい釜飯ができたらニヤニヤが止まらないカマドン釜飯と申します。 薬膳関連も興味があり薬膳コーディネーターの資格取得。上位の資格を狙いながら少しずつ薬膳を組み込んだレシピも作っていきたいと思います。 いろいろ枠にはまらないよう挑戦してみるので 日々の食卓アイデアの足しにご覧いただけると嬉しいです。 釜飯しかない運営サイト https://kamadon.online/