副菜

[オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜

印刷する

埋め込む

10
漬け込み時間は除く
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物16.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質5.5g
  • 糖質14.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

玉ねぎが劇的にとろとろで、甘くて美味しい、レンジ仕上げの簡単副菜です。 冷蔵庫に、玉ねぎしかない‼︎ なんて日に、役立つレシピとなっています。 できあがったら、耐熱皿のまま冷蔵庫に入れて、作り置きとして保存もできるんです。 作っておけば、食べる直前に温めるだけ♩ ちょっと味を変えたい場合は、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼いても良いですし、色々アレンジもききますよ。

材料1人分

  • 玉ねぎ
    1個(約200〜230g)
  • ショートベーコン
    30g
  • パセリ
    適量
  • ブラックペッパー
    適量
  • A
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1/2
  • A
    バター
    5g
  • A
    おろしにんにく
    小さじ1

作り方

  • 1

    玉ねぎは、6等分のくし切りにする。 ショートベーコンは、1cm幅に切る。

    [オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜の工程1
  • 2

    耐熱皿に、玉ねぎ、ショートベーコン、A 酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1/2、バター5g、おろしにんにく小さじ1を入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ500Wで、3分加熱する。

    [オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜の工程2
  • 3

    一度混ぜ合わせてから、さらに電子レンジ500Wで、4分加熱する。

    [オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜の工程3
  • 4

    仕上げに、パセリを散らし、ブラックペッパーをふる。

    [オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜の工程4

ポイント

・加熱時の吹きこぼれを防ぐため、調味料の分量を守り、耐熱皿は深めのものを使用してください。 ・玉ねぎ中サイズ、200gと230gのものを、それぞれ別で加熱して試しました。 (写真:奥が230g、手前が200g) 2個を同時には試していませんので、2人分作る場合は、できれば1つずつ加熱することをおすすめします。 ・レンジの性能により、加熱具合が変わってきますので、煮え切れていない場合は、加熱時間を延ばすなどしてください。

作ってみた!

  • 月雪由翔
    月雪由翔

    2025/04/06 11:51

    玉ねぎ大好きなので作らせていただきました( .ˬ.)"
    月雪由翔の作ってみた!投稿([オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜)
  • マルグリート
    マルグリート

    2025/03/27 21:33

    新玉ねぎで!めちゃ甘くてとろけます!レンジなのも良いですね😊春休みのランチに一品助かります。家族に好評でペロリでした!子供うけがよかったです😋
    マルグリートの作ってみた!投稿([オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜)
  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2024/09/08 16:06

    レンチンで時短で作れて👍助かります 一晩置いてしみしみでたべます!チーズアレンジも楽しみです🎵
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿([オニオンガーリックバター]玉ねぎが主役!爆食い必至の副菜)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら