私のパイ生地*基本〜全工程写真付きレシピ

30

2017.10.21

分類デザート

調理時間: 30分

ID 180396

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

美味しいパイ生地♡丁寧に作ってとびっきりのパイに♪アップルパイにいかがか?
(*´∀`*)

    材料(20cmパイ1台分)
    強力粉 110g
    薄力粉 110g
    バター(無塩) 200g
    冷水 120cc
    強力粉(打ち粉用) 適宜
    作り方
    Point!
    べたつくようなら打ち粉を少しするといいです。
    1. バター(無塩)は良く冷やしておきます。
    2. 強力粉と薄力粉はボールに入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜます。粉ふるいです。普通に粉ふるい器でふるってもいいです。
    3. よく冷やしておいたバター(無塩)は1センチ位に切っておきます。まな板に、バターの箱を切り開いて、その上で作業すると、洗うのが楽に。
    4. ボールにバターを入れて、木べらやカードなどで、バターを細かくします。決して練りません。切るようにです。
    5. バターがひと回り小さくなったら、冷水を入れて、さらに切るように混ぜます。
    6. こんな感じになれば出来上がり。まだバターの塊はあります。まだ折り返していくので、これくらいでいいです。
    7. ナイロン袋に入れて、冷蔵庫で1時間ほど寝かしておきます。この時、四角くなるように入れておくと後々作業しやすいです。
    8. 中の生地の状態はこんな感じですね!
    9. まな板の上に出して、めん棒でのばします。必要なら強力粉(打ち粉用)をふります。
    10. めん棒で生地の四隅に向かってのばしていくと、綺麗に四角くなりますよ。
    11. 生地を3つに折って重ねます。
    12. 生地を90度回転させます。また同じようにめん棒でのばしていきます。これを6回繰り返します。行程⑨〜⑪がワンセットです。
    13. こんな感じに大きくね。5度目くらいで、なめらかになってきます。のばす時は一気にじゃなくて、少しづつ小刻みに、めん棒を転がしていくと上手くのびるよ。だんだんと綺麗ななめらかな感じになる。寒い部屋で作るのが理想です。今のうちの部屋の気温は16度、さむ!
    14. 途中生地がだれてきたら、冷蔵庫で10分位寝かせて作業する。その時は指でぎゅっと押して何度目か印を付ける。これは四回目。
    15. だんだん生地が赤ちゃんの肌のようになってきます。三つ折りにする時は空気が入らないように、押さえながら重ねる。この時生地を触りすぎて生地がだれないように手早くします。出来たらラップして冷蔵庫で1時間以上寝かせます。一晩寝かせてもいいですよ。
    16. こちらの生地を使ったアップルパイです。oceans-nadia.com/user/76127/recipe/203516
    434 689
    コメント・感想 Comment
    495428 さん
    2021.03.18 14:53

    冷凍保存は可能ですか?

    286111 さん
    2020.12.07 12:22

    バターは有塩、無塩どちらでしょうか??

    田村 りか
    田村 りか さん
    2020.12.07 19:22:27

    すいません、無塩バターです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パイ生地 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。