
コクのあるやさしい甘さと、ピリッと生姜の辛みにスパイスの香り。使い道色々のジンジャーシロップです。 てんさい糖を使って濃いめに煮詰め、こっくりダークな色に仕上げます。炭酸水で割ってジンジャーエールにすると、これがとんでもなくおいしい…!もちろんホットなドリンクにも◎
生姜は皮ごと薄くスライスし、てんさい糖をまぶす。そのまま30分置き、砂糖と馴染ませて水分をだす。

汁ごと手鍋にうつし、水とA シナモンスティック1本、カルダモン(ホール)1粒、クローブ(ホール)4粒を入れて火にかける。沸いたら弱火にして20分煮る。

ザルでこし、生姜をギューと抑えて抽出する。 煮沸消毒した瓶にうつす。
【ジンジャーエールの作り方】 シロップ:炭酸水を1:7〜10くらいで割って個人的にはちょうどいいくらいです。 濃いめが好きな場合など、好みで調節してみて下さいね。

【それ以外の使い道】 ホットミルクにひとたらしして、ジンジャーミルクにすると、冷えた身体に染み渡る、癒しドリンクに。 その他、紅茶に入れる、水(又は湯)とレモン割り、夏はかき氷のシロップ(搾りかすトッピングもおすすめ)…など。 搾りかすはそのままおやつにつまんでもいいですし、刻んでマフィンやケーキに混ぜたり(ココアとかチョコ味おすすめ)、ヨーグルトに混ぜて食べてもおいしいです。 ピリリと甘くてヤミツキに…。身体もポカポカしてきますよ。
・スパイスはなくてもできますし、好みで他のものに変更してみてもOK! ただ、あるならぜひこの3つ入れてみて下さい。特にシナモンとカルダモンはたまらない香りになります。 ・今回新生姜を使用していますが、普通の生姜でも作れます。 ・保存は1週間は問題ないのを確認しておりますが、保存状況により変わると思いますので、各々の判断でお願いいたします。
レシピID:493638
更新日:2024/11/27
投稿日:2024/11/27