肉汁あふれる我が家の定番ハンバーグと、マンネリ化しやすいソースのアレンジレシピ♪ いつものハンバーグでも、ソースが変わるだけで無限に楽しめちゃいます! 黄金の味 旨にんにくに酢を加えることで、にんにくのうま味がありながら、フルーティーでさっぱりとした仕立てになり、子供から大人まで虜になる味わいに^^
・きのこは合計で150g使用しています。1種類でも、まいたけとしめじ以外でも、お好みのきのこでアレンジ可能です。 ・玉ねぎは生のまま使用しているので手間なく作れます。生のまま使うことでハンバーグを焼いた際に水分が出て、さっぱりとした味わいになります。 ・肉だねを混ぜる際に体温でひき肉の脂が溶けてしまうため、焼く前に冷蔵庫で冷やして休ませます。そうすることで肉汁を閉じ込めることができるので、食べる際に中から肉汁があふれ出ます!
ボウルにパン粉、牛乳を入れてよく混ぜ、1の玉ねぎとA 合いびき肉350g、卵1個、マヨネーズ小さじ1、塩ひとつまみ、こしょうひとつまみを加えて粘り気が出るまでよく混ぜる。
4等分に分け、空気を抜きながら楕円形に成形する。 バット等に入れ、ラップをして冷蔵庫で10〜15分おく。
フライパンを油をひかずに中火で熱し、3の中央にくぼみを入れて並べる。焼き目がついたら裏返し、ふたをしてさらに4分蒸し焼きにする。 中まで火が通ったら、器に盛り付ける。
同じフライパンにまいたけとしめじを入れ、強めの中火でしんなりするまで炒める。
B 黄金の味 旨にんにく大さじ3、酢大さじ1、みりん大さじ1を加えて中火で2分加熱し、盛り付けたハンバーグの上にかけ、レタスとミニトマトを添える。
479553
MYON(みょん)
【胃袋を惚れさせる!1品で大満足ごはん🍳】 ●今日から真似できる簡単レシピ ●「おかわり!」と笑顔が広がる食卓 ●マンネリ知らずで料理がもっと楽しくなる 同棲を始めた方や、手作りのご飯で胃袋を少しでも掴みたい人など、男女問わず愛されるレシピを目指しています! 手料理で一緒に胃袋も心も掴みませんか? 得意料理は煮込み料理やガッツリおかず、スープ等。 また、タレが好評なためシズル感の演出も得意。 お魚よりもお肉多めなので、お肉の使い道に困ったらぜひ♪ 東京の八王子在住。 同棲2人暮らし。 管理栄養士 コンビニの商品開発経験を経て、定番料理からアレンジ料理まで様々な料理を試しています。