祖母から母へと代々伝わるシンプルな【とりごはん】です。 冷めてもおいしいので、お祝い事や長期休みなどの親族の集まりではいつも祖母が作ってくれていました。家族や親戚みんなが大好物の【とりごはん】です。 鶏肉のうま味がたっぷり肉にもご飯にもギュッと詰まっていて、炭水化物だけでなくたんぱく質もとれ、ショウガが体を温めてくれる、おいしくてうれしい炊き込みご飯です。
☆しっかり目の味付けです。薄味がお好みでしたらうすくち醤油の量を減らしてください。 ☆炊く前に鶏肉を炒めることで、お肉のうま味がギュッと濃縮されておいしい炊き込みご飯ができます。 ☆鶏肉を炒めずに入れても作れますが、一口目の感動は半減します。 ☆鶏肉は加熱するとひとまわり小さくなるので、食べたいサイズより少し大きめに切るといいですよ。 ☆おろししょうがはお好みで加減してください。 ☆夕食に作ると家族5人が皆おかわりして食べ、翌朝にちょうど5人分残る分量なので10人分と記載しています。
とりもも肉を2~3㎝角に切り、フライパンで中火で炒め、塩こしょうで味付けし、冷ましておく。
米を研ぎ、うすくち醤油を入れてから、炊飯器の5合のメモリまで水を入れる。
下準備した鶏もも肉を入れ、おろししょうがを加えて通常炊飯する。
炊けたら全体をしゃもじでやさしく混ぜ合わせる。
452529
TAKAKO
管理栄養士/野菜ソムリエ/米粉パン教室・麹教室主宰 毎日病院で栄養指導していました/毎日保育園で給食作っていました Instagram @eiyounotakako 家族のアレルギーでグルテンフリー生活スタート 次男の卵小麦アレルギーをきっかけに食生活を変えると夫も自分も重度花粉症が完治 アレルギーがあってもなくても 「家族みんなでおいしく安全な食卓にしたい」 という想いで毎日の食事を作っています ≪書籍≫ 【1歳から6歳の子どもごはん 365日の幼児食 冷凍できる作りおきレシピ】レシピ考案を担当 2022年3月16日 株式会社KADOKAWAより発売 週刊誌 栄養記事の解説/監修