濃厚!米粉のベイクドチーズケーキ、グルテンフリー・簡単!

70

2020.04.15

分類デザート

調理時間: 1時間 10分(60分焼き時間含む・置く時間を除く)

ID 389715

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

濃厚のヒミツは粉チーズと米粉‼クリームチーズだけでは味わえないコク旨い美味しさが、ギュッと詰まったムチッと食感のケーキ、たまに感じる粉チーズもたまりません。カフェに行けなくてもオウチCafe!
⇒作業時間は5分、材料を混ぜてゆくだけ、とっても簡単!。
⇒ふんわりとした焼きたても良いですが、グッと我慢して一晩冷蔵庫で寝かすことで濃厚さUPおススメ‼。
⇒ジャムは甘酸っぱいカシスが私好みですが、入れなくてもよいし、お家で残っているジャムなんでもOK!。
ジャムをかえてバリエーションも楽しんで♪何度も作りたくなるケーキです。

こんな時だから、みんなでおやつ作り楽しんでオウチCafe

    材料6人分(15㎝の丸型(底が抜けるタイプ))
    クリームチーズ 170g
    砂糖 100g
    2個
    A
    生クリーム 60g
    A
    ラム酒 小さじ2
    B
    レモン汁 30g
    B
    レモンの皮すりおろし 1/2個分
    C
    米粉 50g
    C
    粉チーズ 40g(低脂肪ではないもの)
    カシスジャム 50g(好みのジャムで良い)
    作り方
    Point!
    ・クリームチーズは加熱で柔らかくする場合、形が残っていて指で押して指紋が残る程度、かつ泡だて器で混ぜた場合固まりが残らないように中まで柔らかく、がベスト。
    急がない場合は、未開封のものなら前日から常温に置いておくと良いです。
    ・焼き上がりの目安は60分焼いて、串をさして何もついてこなければOKです。
    1. ・型にオーブンぺーパーを敷く。
      ・クリームチーズは常温におく。
      または、電子レンジ(600w)で30-40秒加熱し、冷ます。
    2. クリームチーズと砂糖をボウルにいれ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜ合わせ、卵を加え更に混ぜ合わせる。
    3. 滑らかになったらA

      生クリーム 60g、ラム酒 小さじ2

      も加え混ぜ、さらにB

      レモン汁 30g、レモンの皮すりおろし 1/2個分

      も加え混ぜる。
    4. C

      米粉 50g、粉チーズ 40g

      をふるい混ぜ、ふるいに残った大きめの粉チーズも加え混ぜる。
    5. オーブンペーパーを敷いた型に流し、ランダムにカシスジャムを落とす(10-12カ所)。
      180℃のオーブンで60分焼き、ケーキクーラーの上でしっかり冷まし、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かす。
    24 392
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ベイクドチーズケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。