!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
シンプルながら奥深い味わいを演出。 にんにくはみじん切りとチップの2種類を用意するのがポイント。 バターライスは炊飯器でお手軽に作ります。 牛肉は先に焼き目をつけ一旦取り出し、バターで玉ねぎを炒めライスを合わせます。 にんにくチップ・牛肉・青ネギを加えて仕上げは醤油を少々回しかけ香ばしく仕上げます。
工程1)バターライスは水をすこし少なめに炊くと、いい感じのパラパラに仕上がります。 工程5)にんにくチップは予熱で火が入るため、すこし早めに取り出すのがポイント。 工程6)肉は常に強火で、表面だけを焼くように炒めます。 工程10)いったん取り出しておいた肉を炒めたごはんに戻す際は、肉から出た肉汁は旨味になるため一緒に加えます。
バターライスを炊く。炊飯器に洗った米、バター 10g、必要な分量の水を入れて炊く。
好みの牛ステーキ肉を、一口大の食べやすいサイコロ型に切る。
にんにく 2片は皮をむき、1つは薄切り、もう一つはみじん切りにする。
玉ねぎはみじん切り、青ネギは小口切りにする。
にんにくチップを作る。フライパンにオリーブ油 大さじ1を入れ、フライパンを傾け、にんにく薄切りを入れ弱火にかける。うすく色づいてきたら取り出す。
フライパンは洗わず、牛肉を入れ強火にかける。塩 ひとつまみ、粗挽き胡椒 少々をし、全面に焼き目を付けるように炒める。全面に焼き目が付いたら取り出す。
フライパンは洗わずに、バター 10gとオリーブ油 大さじ1/2を入れ弱火にかける。みじん切りにしたにんにくを加えて香りを出す。
にんにくから香りが出てきたら、玉ねぎを加えて火を強め炒める。塩 ひとつまみをし、玉ねぎが透き通るまで炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、バターライスを加え、ヘラなどで切るようにほぐしていく。塩 ひとつまみと粗挽き胡椒をしてさらに炒める。
にんにくチップ、牛肉、青ネギを加え、強火のまま手早く炒め合わせる。
フライパンにスペースを空け、醤油を加える。醤油がフツフツしてきたら手早く全体を混ぜ合わせる。
味を確認し、必要であれば塩・胡椒で味を整え皿に盛り付ける。
472687
DOI_料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得