!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
挽き肉、玉ねぎ、トマトを使い作る、本格ドライカレー。 玉ねぎをよく炒め甘みを引き出し、トマトはうま味と酸味をプラスし奥深い味わいに。カレー粉は好みのカレー粉でOK!隠し味に「味噌」を入れるのもポイント。野菜は茄子やズッキーニなど他の野菜でアレンジ可能です。 オリジナルドライカレーも試してください。
工程1)トマトはトマト缶やパックのトマトでもOK。ただし水分が多いため、煮込む時間を長めにしてください。 工程3)茶色くなるまで炒めることで甘さを引き出します。 工程5)焼き目をつけることで香ばしさを加え、肉の臭みを抜く効果もあります。 工程7)カレー粉を加えてからしっかり炒めることで、スパイスの香りがより際立ちます。 工程8)味噌の代わりにコチュジャンや甜麺醤でもおいしく作れます。少量の味噌を入れることで奥深い味わいに!
玉ねぎはみじん切り、トマトは粗みじん切りにする。
フライパンにサラダ油をひき、にんにくおろし、生姜おろしを入れ弱火にかける。温まったら玉ねぎを加え、中火~強火にする。
ある程度油になじんだら、塩 1つまみをして茶色くなるまで炒める。
ひき肉を加えほぐしながら炒め、塩 1つまみをしてさっと混ぜ合わせる。
ヘラでひき肉を平らに広げ、動かさず弱火で5分焼き目をつける。
かるく混ぜたらトマトを加えて中火にする。1分ほど炒め、ひき肉となじませる。
カレー粉を加え、トマトの水分がなくなるまで炒める。
A ケチャップ大さじ1、味噌小さじ1、醤油小さじ1、水100mlを加えよく混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。弱火に落とし約10分、水分がなくなるまで煮詰める(煮詰める間、焦げないように途中で2~3回混ぜる)。
皿に温かいごはんを盛り、ドライカレーをかける。仕上げに卵黄をのせる。
488120
2024/10/12 17:14
DOI_料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得