なじみのカニカマと卵に、黒酢のパワーで子供から大人まで喜ぶ「玉子丼」。 玉子とカニカマを混ぜ合わせ、フライパンで半熟玉子を作る。黒酢あんはボウルに材料をすべて入れ混ぜておき、フライパンで温めるだけ。ネギやニラ、もちろん本身のカニ身を使ってもとっても美味しく仕上がります。
ボウルに卵を割り、カニカマをほぐし入れる。A マヨネーズ大さじ1、塩1つまみを入れホイッパーでよく混ぜる。
黒酢あんをつくる。ボウルにB 水250ml、黒酢大さじ1、オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ1、塩1つまみ、醤油小さじ1、片栗粉小さじ2を入れよく混ぜる。
フライパンにサラダ油 小さじ1を入れ中火にかける。温まったら卵の半量(1人分)を加え、フツフツしてきたらヘラや菜箸で全体を混ぜ、半熟一歩手前で火を止める。残りの半量も同じようにつくる。
フライパンまたは鍋に黒酢あんを入れ中火にかける。フツフツとしてきたらヘラで混ぜとろみをつける。とろみがついたら弱火に落とし、香り付けのごま油を加える。かるく混ぜ火を止める。
器に温かいごはんを盛り、工程3の卵をのせ黒酢あんをかける。
工程1)マヨネーズを加えることでコクが出ます。 工程2)片栗粉を混ぜておくと、火を入れたときにダマになりにくくなります。 工程3)半熟に仕上げる場合は、半熟の一歩手前で火を止めるのがポイント!卵の半量ずつ(1人分ずつ)作る。
レシピID:488267
更新日:2024/10/09
投稿日:2024/10/09
広告
広告
広告
広告
広告