たっぷりソースのスパイシートマト煮込みハンバーグ。

35

2019.01.28

分類主菜

調理時間: 35分

ID 371401

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

お肉の旨味とソースの旨味が絡んだ大人も大満足なトマト煮込みハンバーグです。トマトソースには隠し味を使って辛味と深みをプラス。お好みでたっぷりのチーズや生クリームをかけるのもおすすめです!

材料3人分
合挽き肉 400g
玉ねぎみじん切り 1玉(大の場合は、1/2玉)
A
牛乳 60cc
A
パン粉 大さじ6
玉子 1玉
B
小さじ1/2
B
コショー 少々
B
ナツメグ 小さじ1/3
玉ねぎ 1玉(大の場合、1/2玉)
にんにく 1片
トマト缶 400g(ダイス状のものを使用しています。)
C
無塩トマトジュース 200cc
C
顆粒コンソメ 小さじ1
C
砂糖 小さじ1/2
C
タバスコ 小さじ1/2
C
すりおろししょうが 小さじ1
バター 10g
作り方
Point!
残ったソースはマッシュポテトにかけたりパンにディップしたりパスタと合わせても人気です!
  1. 1. A

    牛乳 60cc、パン粉 大さじ6

    を合わせおきます。
    2. ソース用の玉ねぎは洗って皮をむき、縦半分に切り2mm厚さの薄切りにします。
    3. にんにくは皮をむき芯を抜いて1〜2mm程度にスライスします。
  2. 合挽き肉に、玉ねぎみじん切りと玉子・A

    牛乳 60cc、パン粉 大さじ6

    B

    塩 小さじ1/2、コショー 少々、ナツメグ 小さじ1/3

    を合わせていれこねないように混ぜ、6等分にして叩くようにして形を整えます。
  3. 平面プレートをHiに設定し予熱が完了したら分量外の油をなじませ、ハンバーグをのせ5分焼きます。
  4. ハンバーグを裏返してmedで2分焼きます。
  5. にんにく・玉ねぎをハンバーグの隙間を埋めるように均等に並べ入れ、トマト缶・C

    無塩トマトジュース 200cc、顆粒コンソメ 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、タバスコ 小さじ1/2、すりおろししょうが 小さじ1

    を入れHiにして一度沸騰させます。
  6. 蓋をしてmedで10分煮込み、蓋を開けバターを入れ5分加熱したらwarmで保温して取り分けできあがりです。
14 139
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは